logo

国内初*1、すべての検索キーワードに対して 電話による反響を数値化できる効果測定サービス 「コールトラッカー」 (*1当社調べ)

株式会社コムスクエア(本社:東京都江東区、代表取締役社長:上嶌 靖 以下、コムスクエア)は、 リスティング広告及び自然検索で検索される全てのキーワードに対して、電話反響による効果を完全に数値化できる国内初のサービス「コールトラッカー」を開発しました。

「コールトラッカー」は、検索エンジンの検索結果表示ページから広告主のホームページ(ランディングページ)へ流入するクリック毎に異なる電話番号を割り振ることで、 電話反響の効果を測定します。従来は測定が難しかったキーワード別の電話の反響を数値化できます。

SEM*2を実施している事業者(広告主、広告代理店等)向けにサービスを提供します。本年4月30日にサービス提供を開始、年内に300社様の導入を見込んでおります。

≪広告主のニーズ≫
SEMによる反響は、ネット以外に電話でも起こっています。SEMの精度を高めて十分な効果を得るためには、両方の経路からの反響を正確に確認することが不可欠です。電話での反響には、ネットでの反響とは違ったキーワードの傾向があるはずです。


電話での反響が多い広告主はもちろんのこと、SEMを実施する全ての事業者にとって、電話による反響もキーワード別に正確に数値化することは、非常に重要な課題です。


しかし、キーワード別の電話による反響は、ネット反響に比べて数値化が非常に難しく、感覚的に推測するレベルに終始していました。



≪「コールトラッカー」の特徴≫

※コムスクエアは「コールトラッカー」の関連特許を複数件出願中です。

1.クリック毎に、電話番号を自動的に発番できる 【国内初】
国内で始めて、ユーザーが検索した全ての検索キーワードに連動させて、検索結果表示ページからランディングページへ流入するクリック毎に異なる電話番号を自動的に発番するシステムを導入しました。

電話がかかってきた番号によって検索キーワードを識別して、SEMに由来する電話反響の効果を完全に数値化できます。

【電話番号は0037,0120,0570,050の各番号からお選びいただくことができます】


 ▼他社サービスとの比較
  ●電話番号の発番方法
    コールトラッカー  :ランディングページ画面上に動的に発番(事前の発番は不要)
    他社サービス(例) : ランディングページ画面が表示される前に発番が必要
  ●電話番号の在庫
    コールトラッカー  :不要
    他社サービス(例) :発生する検索キーワード分の番号が事前に必要  
  ●電話番号の登録(・ウェブサイト画面への表示設定/・キーワードへの設定)
    コールトラッカー  :発番と同時に自動設定→自動表示
    他社サービス(例) :事前の設定が必要
  ●電話番号の登録削除
    コールトラッカー   :・発番前の条件設定で自動対応/・発番登録後の設定変更も可能
    他社サービス(例) :同上


2.検索結果からの流入元(リスティング広告/自然検索結果)を判別できる

検索結果に表示されるリスティング広告と自然検索結果のどちらから流入したかを判別できます。

流入元を判別することによって、SEOの結果も含めてリスティング広告を見直すことが可能となります。

3.新語、造語、流行語による検索にも即時に対応

検索された全てのキーワードに電話番号が紐付けられるので、社会情勢の変化や出来事などによって新語、 造語、流行語などによる新しいキーワードが検索された場合も、リアルタイムで効果測定できます。

4.通話終了時に会話内容から成果を判別できる成果判別システム

電話が成果に至ったかどうかを、システムに記録できます。電話はネットでの反響と異なり着信時点では成果に至るかどうかが分かりません。

「コールトラッカー」では、通話終了後に番号プッシュによって成果かどうかの判別が可能です。成果判別機能によって、より正確なキーワード別の反響が測定できます。

≪効果測定の出力データ≫
電話反響の結果データは、CSVデータ(リンク)として提供されます。

≪価格≫
初期費用:300,000円
月額利用料:
  ・基本料金(※) :50,000円  ※同時着信回線数: 3回線  
  ・回線数増設(1回線につき):20,000円
    
通話料:広告主負担
     (1分あたり固定10円、携帯24円、その他27円 ※0037番号の場合)

≪販売経路について≫
代理店と直販による販売を行います。代理店は、希望する企業様に順次ご案内を進めます。


当発表に関するお問合せ先
株式会社コムスクエア(COMSQUARE Co., Ltd.)
URL: リンク
■担当窓口
  広報関連のお問い合せ: R&Dグループ 広報チーム
  営業関連のお問い合せ: セールスグループ
  TEL: 03-4461-2522 FAX: 03-4461-2520
※お問い合わせ窓口はこちら リンク
※企業情報の詳細はこちら リンク

このプレスリリースの付帯情報

電話番号の発番表示イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*2 SEM = Search Engine Marketing(検索エンジンマーケティング)

検索エンジンからウェブサイトへユーザー(訪問者)誘導、集客の最大化を図るマーケティング手法。

代表的な展開には、検索エンジンのキーワード検索に連動して広告を表示する「リスティング広告(検索連動広告)」、キーワードの検索結果ページの自然検索結果(広告以外の表示部分)の上位にサイトを表示させるためにホームページを改善する「SEO(Search Engine Optimization=検索エンジン最適化)」等があります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。