logo

日本最大級の寺院総合情報サイト『おてらいふ』ご登録キャンペーン実施中!

あなたの心と『お寺』をつなぐ、お坊さんと門信徒、みんなで作る日本最大級の寺院総合情報ポータルサイト『おてらいふ』寺院会員ご加入、無料会員ご登録キャンペーン実施中!

「お寺のある生活を、もっと身近に」をコンセプトに、日本全国の寺社行事や寺院を、都道府県別・宗派別・目的別に検索ができます。
最大の特徴として、菩提寺となる寺院と門信徒およびそのご家族とのコミュニケーションツールとして多種多様のサービスを提供!

◆はじめに
限りある人生の中、私達人間にとって「豊かさ」とはなんでしょうか?

生活が便利になり、多様な人生の選択肢、価値観が生まれたのは非常に良いことだと思います。
しかし、先進的な経済大国で生きる我々日本人は、同時に冷たい消費、競争社会に身をさらされるようになりました。

わが国の自殺者数は、8年連続で先進国No1、交通事故で亡くなる人の数を上回ると言われ、見えない敵と戦争をしているような現状です。
他国と比べ表面上の生活が華やかになった反面、いじめ、引きこもり、うつ病など、内面は貧しくなり、心の温もりは徐々に失われていたと認めざるを得ません。
誰もが享受している豊かさを認識できず、悩みを抱え、他人の事だけでなく自分と向き合う余裕も無くなっていると言えます。

我々は、最先端の豊かさと引き換えに、何か大切なものを置き忘れてきてしまったのではないでしょうか。
その一つが「お寺のある生活」だと思います。

忙しいとは思いますが、もし、お時間が許せば、普段何気なく通り過ぎる近所のお寺に行ってみて下さい。
そして、静かに目を閉じてみて下さい。
自分のペースで、自分なりの方法で良いので参拝してみて下さい。
深い静寂と、タイムスリップしたような不思議な雰囲気。
少しずつ心が落ち着いてくるはずです。

常に新しいものへと移り変わっていく現代においても、お寺は変わらずに私達の生活を見守ってくれています。
そして、信じる信じないに関わらず、仏教は人間と社会の関わり方だけでなく、人生の歩み方を示してくれます。
感じ方も、答えも一人一人違いますが、それを見つけるのは私達自身なのです。

今、仏教を礎としたお寺は、迷走する人々の精神面を牽引し、失われつつある文化を後世に残す大切な役割を期待されています。

しかし、現在のお寺に、救いを求める人々を救済する体制は整っているのでしょうか。
パソコン、携帯電話、多様化する現代人の生活スタイルに、お寺はどのように心の繋がりを持ち、仏教という尊い教えを説いていくべきなのでしょうか。
今後、従来の檀家だけを相手にした寺院運営で本当によいのでしょうか。

今、お寺に本当に求められているのは何でしょうか。
そしてお寺が檀家をはじめ、一般の方々へ求めたいことは何でしょうか。

多くの寺院、檀家の方々の協力を経て、現代のお寺のあり方を問い直した答えがここにあります。

◆提供サービス
「おてらいふ」では、ご利用される方によって2通りのサービスに分かられています。
寺院様は「寺院会員サービス」、門信徒およびそのご家族は、「無料会員サービス」となります。

◇寺院会員サービス(有料)
法要/行事の案内メール配信、過去帳のデータベース管理、寺院内外スケジュール管理、アンケート収集&結果レポートなどの機能が利用できます。
※有料サービスとなりますので、無料お試し期間を経てから、ご加入するかどうかを判断して頂くことができます。

◇無料会員サービス(無料)
日本全国にある寺院を様々な目的で検索できるだけでなく、仏教の宗派から、お寺にまつわる色々な日本文化を調べることができます。
また、先祖の命日を登録することによって、法要スケジュールを知ること、そして法要案内や行事案内をメールで受け取ることもできます。

◆ご愛願感謝キャンペーン実施中!
◇プレゼント内容
・寺院会員にご加入して頂いた方から抽選で、
(A賞)1組2名様を温泉宿へご招待!
(B賞)「おてらいふ」オリジナルデザイン マウスパットを30名様にプレゼント!
※詳しい応募方法、応募資格は、こちらをご参照してください。リンク

・無料会員にご登録して頂いた方から抽選で、
「おてらいふ」オリジナルデザイン クオカード500円分を30名様にプレゼント!
※無料会員登録は一切無料です。
※詳しい応募方法、応募資格は、こちらをご参照してください。リンク

◇応募期間
2008年4月4日(金)~ 2008年8月31日(日)

◇抽選発表
商品の発送をもってかえさせてさせていただきます

■『おてらいふ』リンク
あなたの心と『お寺』をつなぐ、お坊さんと門信徒、みんなで作る日本最大級の寺院総合情報ポータルサイト!
MAIL info@otelife.com

【本件に関するお問い合わせ先】
■おてらいふ運営会社
株式会社 HAQBI(ハクビ)リンク
〒154-0012 東京都世田谷区駒沢3-25-10-201
TEL 03-5477-4155
MAIL info@haqbi.com

このプレスリリースの付帯情報

おてらいふ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.otelife.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事