logo

blogVizセンサー 2008年3月のBBIのお知らせ

口コミが広がった春休みシーズンの映画の好事例は・・・

株式会社日経リサーチ(代表取締役社長:園本雄司、以下「当社」)はブログ解析サービス「blogVizセンサー」において、ブログ上で語られている話題の大きさを測る口コミの総合指標としてBBI(BlogBuzzIndex 以下BBI)」のサービスを提供しております。このたび2008年3月のBBIを更新いたしましたのでお知らせします。

ジャンル別BBI平均値は先月と比較して、飲料(ノンアルコール)(前月比+94.2ポイント)、 エンタメ(ドラマ・映画)(同+187.2ポイント)、食品(同+71.3ポイント)、外食(同+45.3ポイント)が大きく上昇している。一方、ゲーム(同-45.5ポイント)が減少している。
また、今回は3月に公開の映画「魔法にかけられて」と「ライラの冒険」のBBIを算出した。
「ライラの冒険」は3/1、「魔法にかけられて」はそれより2週間遅れの公開であるが、BBIは「魔法にかけられて」(6022.0)が「ライラの冒険」(5935.9)より大きく、ともにエンタメ(ドラマ・映画)平均をはるかに上回っている。
「魔法にかけられて」は「発信者数」が、「ライラの冒険」は「話題波及度」と「話題共有濃度」が高い。このことから「ライラの冒険」の方が少ない人数から話題が広がり、多くの人を巻き込んで賑やかに語り合われていることがわかる。

このプレスリリースの付帯情報

■3月の11ジャンル別BBI平均値および春休みシーズンの映画の結果

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。