logo

リサイクル自転車でQR広告?! 大学生が宣伝しながら走り回る無料の自転車「エコチャリ」で、バイクオフとIT DeSignが業務提携

大学生用の無料自転車「エコチャリ」で、バイクオフとIT DeSignが業務提携!無料リサイクル自転車を広告媒体としたサービスを大学などで全国展開!

大学生協と提携して全国の放置自転車のリサイクルを運営する株式会社バイクオフコーポレーション(本社:福島県いわき市 代表取締役 稲本勝美 以下バイクオフ)とオリジナルのQRコード「デザインQR」*1 を作成する株式会社IT DeSign(東京都墨田区 代表取締役 佐藤 潔之 以下IT DeSign)は、放置自転車をリサイクルして、大学生に無料でレンタルする「エコチャリ.com」*2のQRコードを活用した新たな広告事業において業務提携を締結し、放置自転車の削減へ向けて協業することを発表しました。

最近では、バスやタクシーの側面などを利用した交通広告やトラック全面を広告媒体として街中を走らせるアドトラックなどもありますが、今回は、「エコチャリ.com」リンクという大学生が無料でレンタルできるリサイクル放置自転車を広告媒体とした点に特徴があります。

今回の提携内容は、大学生が無料でレンタルできるリサイクル自転車側面など目立つ箇所に、スポンサー企業のロゴなどデザインした視認性の高い「デザインQR」リンク ステッカーシールを貼付し、それを見た大学生や一般の通行人などは、その場ですぐに携帯電話で読み取るとスポンサー企業のケータイサイトへ誘導するサービスにおいて協業することに合意しました。

大学生は、スポンサー企業の「デザインQR」ステッカーシールが貼られた自転車に乗ることで広告塔としての役割を担ってもらい、大学構内や街中を普段通り走り回ってもらいます。大学生にとっては、リサイクル自転車を無料でレンタルすることができるメリットがあり、それに対し協賛となるスポンサー企業は、ターゲットを大学生に絞って効果的にアプローチができるのと、企業広告を付けた自転車を大学生が走り回ってくれるので自転車を乗れば乗るほど広告宣伝活動や学生間での口コミにもなるといった訴求効果があります。

さらに、リサイクル自転車という環境にも配慮された新しい広告手法となっているので、企業側としては放置自転車の削減に協力している姿勢や、環境にも優しいイメージとして学生などに認知されることにもなり、それぞれがメリットを享受できる広告モデルとなっています。
導入を想定している企業は、各大学付近の地場企業。そして、学生向けにサービスや製品を提供している企業や人材や就職斡旋関連の企業など様々な協賛企業を見込んでいます。
また、人材採用という面で新卒者を積極的な企業にとっては、採用活動の布石として大学生向けの認知やイメージ向上にもつながるとみており、新卒者を積極的に採用検討している大手企業などにも需要があるとみています。

なお、この放置自転社の事業の運営資金は、学生が申し込みを行うサイトに掲載されるバナーや自転車に掲出する「デザインQR」ステッカーシールの協賛広告費により賄われています。アクセスする学生が増えれば協賛企業も増え、より多くの学生へ無料レンタルすることができます。現在、協賛してもらえるスポンサー企業も随時募集をしております。

注):「QRコード」は㈱デンソーウェーブの登録商標です。「デザインQR」は㈱IT DeSignの登録商標です。「エコチャリ」は(株)バイクオフコーポレーションの登録商標です。

このプレスリリースの付帯情報

「エコチャリ.com」の「デザインQR」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*1「デザインQR」
QRコード模様にアイキャッチとなるロゴ、キャラクター、写真など画像を組み込んだオリジナルのQRコード。読み取り保証付きで、アクセスUPやブランディングなど販促・集客用のモバイルツール。

*2 「エコチャリ.com 」
全国の大学構内、自治体、商業施設などから、放置自転車を譲り受け、修理、点検、リサイクルし日本全国の大学生にレンタルする。環境に配慮した新しい学生支援システム。

関連情報
http://d-qr.net/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。