お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ブログマーケティングの強力なプラットフォームに!社内での効率的な情報共有に!ECBB株式会社の「ブログ構築・ブログポータル構築システム」

ECBB株式会社
2008/03/19 15:00

ブログ活用による社内外への情報発信や、一般ユーザーへのブログ提供、ユーザーブログを利用しての自社製品/サービスの広報活動など、あらゆるブログマーケティングを行なう上で強力なプラットフォームとなるECBBの「ブログ構築・ブログポータル構築システム」。
機能拡張等のカスタマイズ対応や、自由度の高いデザインなど、既存の大手ブログポータルでは実現できない柔軟性・汎用性を備えたシステムです。

この度、Webビジネス構築パッケージブランドであるECBB株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 : 松浦 康裕)は、Webソリューションを行なう上で活用していた自社開発のブログシステムを強化しパッケージ化した、「ブログ構築・ブログポータル構築システム(リンク)」をリリースしました。

ブログポータルとは、不特定多数のユーザーにブログスペースを提供することにより、CGMとしてサイトが構築されていき、ゆくゆくは一つのメディアとして形成されるサイトのことを指します。

自社でブログポータルを持つことにより、大手ブログポータルでブログを開設するだけでは実現できないことが可能となります。


【自社でブログポータルを持つことのメリット】


■社内での情報共有/ナレッジの蓄積
社内共有スペースとして社内ブログを持つことにより、社員間での情報共有/ナレッジの蓄積を図れます。

■巨大メディアの構築
ブログポータルを公開し、一般のユーザーにブログスペースを提供することで、獲得したユーザー達が記事を追加していくことによりCGM的に自然とメディアが形成されていきます。
これにより「ユーザー」と「メディア」の二つを手に入れることができます。

■自社製品/サービスの広報活動
ユーザーによって自然に形成されていくメディアにて、自社の製品やサービスのプロモーション活動を行なうことができます。

■新たなビジネスチャンスの獲得
ブログ発行数が増えてくれば、徐々にブログシステム全体のアクセスが上がり、その結果として広告収入を得ることも可能となります。
また、自社のブログポータルから人気ブログが生まれれば、書籍化等の収益化も見えてきます。

【ECBBの『ブログ構築・ブログポータル構築システム』の特徴】

■ユーザー数に応じたライセンス料が不要
一度、『ブログ構築・ブログポータル構築システム』の導入が完了すれば、その後いくらユーザー数/ブログ発行数が増えても課金なし。
つまり、導入後のライセンス料は一切かかりません。

■モバイル対応
PCからだけではなく、モバイルからの利用にも対応。

■デザインの自由度
大手ブログの多くは、主に個人を対象としたサービスとなっているため、企業向けのデザインとなっていないことがほとんどで、ビジネスブログとして活用するには厳しい場合が多々あります。
しかし、ECBBが提供する『ブログ構築・ブログポータル構築システム』ならば、ソースレベルでのスキン作成が可能となっているため、なんの制約もなく極めて自由度の高いデザインを行なうことができます。

もちろん、大手ポータル並の数のデフォルトスキンもご用意していますので、「そこまで細かくデザインに拘らない」「ソースレベルで作成するのは面倒」といった場合でも問題ありません。

■カスタマイズにも柔軟に対応
クライアント様の既存サイトへの、ログインフォーム/新規ブロガー登録ボタンの埋め込みや、RSSによる新着ブログの表示などにも柔軟に対応させていただきます。

また、既存サイトをお持ちでない、または新たにブログ用のポータルサイトをお持ちになりたいといった場合には、新規ブログポータルサイトの構築もお受けさせていただきます。

■小規模なブログ構築にも最適
中規模~大規模なブログポータル構築だけでなく、社長ブログのみ、といったような1アカウントの小規模なブログ構築にも最適です。

■ASP版とパッケージ版の2種類をご用意
ライトなご利用をご検討の場合はASP版、そうでない場合はパッケージ版、といったように、クライアント様の用途に合わせるため2種類の導入形式を用意しています。

■高機能・低価格
上記のような高い汎用性/多機能/高機能のブログポータルシステムが、初期費用178,000円~という低価格で導入できます。

また、1アカウントのみの小規模ブログ構築の場合ですと、初期費用9,800円~から導入可能です。

【ECBB株式会社 会社概要】
名称 : ECBB株式会社
本社住所 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 渋谷アサヒビル 8階
設立 : 1999年3月26日
資本金 : 1,000万円
代表取締役社長 : 松浦 康裕
ホームページ : リンク
事業内容 : ・ECBBブログ構築・ブログポータル構築システム
           リンク
         ・ECBBオンラインショップ構築・ECサイト構築パッケージ
           リンク
         ・ECBB CMS構築(SEO対応)
           リンク
         ・ECBB自社アフィリエイトシステムSEO対応
           リンク
         ・ECBBメール配信ASP・メール配信システム
           リンク


<当リリースに関するお問い合わせ>
ECBB株式会社 広報担当
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-9-10 渋谷アサヒビル 8階
TEL:03-5468-6427
Email:pr@ecbb.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。