logo

映像配信システム「StreamGallery」の活用事例として Web上で学習できる手話講座「はじめての方の手話講座」のストリーミングを開始

NECシステムテクノロジー株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役執行役員社長:今泉 澄夫、以下:NECシステムテクノロジー)は、このたび、映像にナレーションなどのテキストや関連資料を連動させることができる映像配信システム「StreamGallery(ストリームギャラリー)」の特性を活かした事例として、Web上で学習できる手話講座「はじめての方の手話講座」を作成いたしました。本日より、当社ホームページ上にて視聴できます。

StreamGalleryは、映像にテキストを連動させて表示できることから、聴覚障害を抱える方にも視聴しやすいバリアフリーを実現します。このたび、その具体的な事例として、手話をテーマに取り上げ、この手話講座を作成致しました。なお、作成にあたっては、財団法人大阪市教員会館にご協力をいただいております。

この手話講座では、DVDや紙面では表現しきれない手話の動作を、映像と文字を組み合わせることにより分かりやすく解説しており、また、キーワード入力による映像検索や頭出し再生をすることで、習得したい手話の動作を繰り返し練習することができるなど、初めての方にも分かりやすい手話講座を実現しております。ストリーミングにより、誰でも簡単に手話の学習を始めることができますので、ご関心がある方はご覧下さい。

手話講座は以下のURLよりご覧いただけます。
リンク

今回は、「手話講座・初級編」および「手話講座・単語編」を公開しております。今後、定期的に講座を追加公開していく予定です。

「StreamGallery」についての詳しい内容は、以下のURLをご参照下さい。  
リンク

インターネットを通じた映像オンデマンドに対するニーズは年々増しており、その用途も様々に広がっております。NECシステムテクノロジーは、これからもストリーミングの新しい活用場面をご提案してまいります。

以  上

<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NECシステムテクノロジー 第三産業ソリューション事業部 
メガセンターサービスグループ
電話:082-849-2676   
e-mail:mega-ss@mls.necst.nec.co.jp


<本件に関する報道機関からのお問い合わせ先>
NECシステムテクノロジー 経営企画部(広報担当)川村、濱田
電話:06-6945-3411
e-mail:press@necst.co.jp


<NECシステムテクノロジーについて>
・設立  1977年4月1日
・本社所在地
大阪本社:大阪市中央区城見一丁目4番24号NEC関西ビル
東京本社:神奈川県川崎市中原区下沼部1753
NEC玉川ルネッサンスシティサウスタワー
・主な事業内容
IT基盤ソフトウェア事業
ITの基盤となるソフトウェアの開発および情報システムインフラの構築
SIサービス事業
官庁・公共・企業システムのアプリケーション構築およびサービス
・資本金  67億9,600万円
・売上高  892億円(2006年度)
・従業員数 3,710名(2007年3月末現在)
・URL  リンク

このプレスリリースの付帯情報

手話講座画面イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

注1)ストリーミングとは、インターネットなどのネットワークを通じて映像や音声な
どのマルチメディアデータを視聴する際に、データを受信しながら同時に再生を行なう方式のこと。低速な回線でも動画データのリアルタイム再生が可能。

(注2)「StreamGallery」はNECシステムテクノロジーの登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。