logo

神戸商工会議所が運営する地域振興ブログ+SNS「こうべブログ」のリニューアルについて

神戸商工会議所会員のポータルサイト「こうべブログ」を2008年2月25日(月)に大幅にリニューアルいたしました。

平成20 年 2 月 25 日

報道機関各位 殿

関西ブロードバンド株式会社


神戸商工会議所が運営する地域振興ブログ+SNS「こうべブログ」のリニューアルについて


関西ブロードバンド株式会社(兵庫県神戸市、代表取締役 三須 久)は神戸商工会議所(兵庫県神戸市、会頭 水越浩士)が運営する、当所会員のポータルサイト「こうべブログ(※1)」を2008年2月25日(月)に大幅にリニューアルいたしました。

「こうべブログ」は関西ブロードバンド株式会社の提供するブログ+SNS(※2)サイト構築ソリューション「カスタメディア」で構築されており、神戸市の地元企業・店舗といった事業者の魅力をブログ+SNSを使い神戸市の内外に向けて事業者自身が自ら発信するという新たな情報の流れを作り、地域振興を IT面から支援するソリューションとして導入されました。

通常の地域情報のブログやSNSは住民が参加し口コミ情報による交流を図るのが一般的ですが、「こうべブログ」では地元神戸で頑張る企業・店舗がSNSながら外部に公開できるブログで情報を発信したり交流を図る点が特徴です。

これまで地域における中小の事業者のホームページの活用においては、更新コストがかかる、忙しくて複雑な操作をする時間がない、ITスキルが低く更新できないなどの理由で情報発信が滞りがちでした。
そこでデジタルカメラやカメラ付携帯電話さえあれば簡単に情報発信・交換を可能にするブログ+SNSが持つ簡単さを重視し、デジタルデバイド(情報格差)が生まれないよう取り組んでおります。

■改修の主なポイント
1.トップページのレイアウトを大幅に変更し、見易くなるよう簡便化
2.マップによる視覚的な企業・店舗検索の使い勝手の向上
3.地域別、ジャンル別に登録企業・店舗やそのブログが検索できるよう変更

地元神戸で頑張る企業・店舗のアピールとユーザに役立つ情報の提供を目標に今後も快適なIT活用コミュニティおよびITサービスに向けた新機能の開発や使用感の向上を目指す方針です。

■「ビジネスブログ活用セミナー」開催のお知らせ
また、神戸商工会議所はリニューアルに合わせて、ITでのPR活動支援のツールとして「こうべブログ」をより多くの地元企業・店舗に認知され利用してもらう為にセミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは「ブログ」のビジネスへの有用性や活用法をご理解頂くことを目的にしており、実際に「こうべブログ」を利用する企業店舗が4社これまでの成果や取り組みについて発表いたします。

日時: 2008年3月6日(木)午後2時30分~4時30分
場所: 神戸商工会議所(神戸市中央区港島中町6丁目1番地)
内容: 1.講演「ビジネスによく効く『ブログ』始めませんか」
2.実際の企業店舗のブログ利用者による事例紹介(企業店舗4社が発表)
3.説明「ビジネスブログ提供サービス」について説明

詳しくは、こちらをご覧下さい。
リンク

<<用語補足>>
※1「こうべブログ(URL: リンク)」について
「こうべブログ」とは神戸商工会議所の会員企業・店舗が自身でブログを書き魅力を市の内外にPRする地域特化型サービスで、中小企業のITによるPR活動を支援するための 「ビジネスブログ提供サービス」として2007年11月より実施しています。

2008年2月20日現在、神戸商工会議所会員125事業所が利用を申し込み、うち101事業所が自社ページを開設しており、月平均80万ページビューのアクセスを数えます。

◆「こうべブログ」の特徴
・ 会員企業様のブログによる外部へのPRとSNSによる内部での交流の場として導入。
・ SNSでありながら、ブログを外部に公開することによる一般消費者へのPR効果を狙う
・ アルバム機能やマップ機能による店舗紹介や商品カタログとしての利用
・ 会員事業者のプロフィールは地域やジャンルでの検索が可能で企業検索にも使えます。

※2 ブログ+SNSの特徴 ~ 友達作りだけではないブログ+SNS
昨年、何かと『WEB2.0』、『SNS』や『ブログ』という言葉が流行しましたが、レジャー用途として『ブログ』で日記を書いたり、『SNS』で友達を作ったりするだけでなく、企業や学校、自治体においても『ブログ』『SNS』の利用が進んでおります。
関西ブロードバンド株式会社ではブログ+SNSを使ったビジネス利用と地域活性化を積極的に推進しております。

■関西ブロードバンド株式会社について
関西ブロードバンドは2002年4月の創業以降、兵庫県内の全エリアに対して、ADSLによるブロードバンドサービスを提供してまいりました。その後、京都、和歌山などに対象エリアを拡大し、関西地方における地域情報化を進め、都市部と地方のデジタルデバイド(情報格差)の解消に努めてまいりました。

兵庫県全域でブロードバンドサービスを提供するため、2002年にISP事業「h555.net」を開始。バックボーンには兵庫県の光ファイバーを活用。また、地域情報化を推進するため、WebアプリケーションとしてSNSをベースとした「カスタメディア」の開発・販売などを手がけております。2005年より京都、和歌山等に子会社を設立し、近畿一円でISP事業を展開。2007年には東京本部を設置し、全国展開を開始致しました。

【事業内容】
1.全国の過疎地を中心としたBBインフラ整備事業
2.オリジナルPC販売PC教室などのリテラシーサポート事業
3.企業・自治体向け特化型SNSシステム開発事業 

※ 本リリースに掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。

当プレスリリースのPDF版はこちらからダウンロードしていただけます。
リンク

**本件における連絡先**********************
■本件に関するお問い合わせ先
関西ブロードバンド株式会社 アプリケーション事業部 (広報担当:浦坂)
TEL : 078-341-3277  E-mail:customedia@kansai-bb.com
サイトURL : リンク
******************************************

関連情報
http://kobeblog.net/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事