logo

デザインQRを読み取って、ポイントが貯まる新QRスタンプラリー「QRゲット」を展示会で実施し、来年からサービス化!

デザインQRを読み取って2アクションでポイントが貯まる新QRスタンプラリー「QRゲット」を展示会で実施し、来年からサービス化することを発表致します。

QRを読み取って空メールを送るだけでポイント獲得できる「QRゲット」が展示会で話題に!
デザインQRを収集する新しいスタンプラリー「QRゲット」を「パテントソリューションフェア2007」にて実施!

インターネットセキュリティーの開発をしている株式会社キーテル(本社:東京都中央区、代表取締役社長 平出 心)とオリジナルのQRコード(2次元コード)を制作している株式会社IT DeSign(本社:東京都墨田区、代表取締役 佐藤 潔之)は、11月28日(水)~11月30日(金)の東京ビックサイト(国際展示場)で開催された「パテントソリューションフェア2007」*1にて、「デザインQR」*2を収集するスタンプラリー「QRゲット」を実施しました。

「QRゲット」は、オリジナルQRコード「デザインQR」を利用した新しいスタンプラリーです。参加者は、特定の出展企業に置かれたパンフレットやブースに貼られたデザインQRを集め、携帯電話(バーコードリーダー)で読み取った後に表示される宛先へ空メールを送信するだけでポイントを獲得できます。今回の展示会では、2箇所以上の出展企業を回ることで、賞品を獲得できるようにしました。

「QRゲット」の特長は、使用されるQRコードが、イラストなどの画像を組み込んだデザインQRであることです。参加者は、誤って他のQRコードを読み取ることがなく、ポイント用のQRコードであることを一目で判別できます。
もう一つの特長として、「QRゲット」参加の際に一切の事前登録手続きがいらないことです。「キーテル認証」及び「にくりっく認証」*3を利用することで、参加者は、QRコードを読み取って、空メールを送るだけで、それまでに貯めたポイント数をパソコンサイト及びモバイルサイトのいずれでも確認できます。このため携帯電話のメールアドレスを利用した従来のイベント参加時に必要だったメールアドレスやID/パスワードの入力など面倒な事前登録が不要になります。

今回、実施した「QRゲット」では、一般の来場者の約120名が参加し、貯めたポイントと引き換えに賞品を獲得されました。ユーザ登録が不要で、ポイントの獲得・確認が簡便なため、参加者からは「参加しやすい」「簡単でわかりやすい」と好評で、賞品が足りなくなるほどの盛況でした。さらに「QRゲット」に協賛した企業からも展示ブースへの来訪者の数が通常よりも大幅に増え、パンフレットがなくなってしまったとの声も聞かれました。

「QRゲット」の応用範囲は、単なる展示会にとどまらず、リアルとケータイの連動したクロスメディアのイベントやケータイ向けのキャンペーン、さらには、来訪の日時とロケーションに応じたポイントシステムなどにも及びます。導入する企業は、「QRゲット」の参加者がデザインQRを読み取った場所や時間を把握できるために、イベントの効果測定に利用できます。加えて、携帯用メールアドレスも取得できるため、場所と時間を紐付けした消費者行動の分析でき、様々なマーケティング活動にも応用できます。
今後、両社は、この「QRゲット」を来年1月10日(木)からパッケージ販売として開始いたします。料金など詳細は後日改めて発表いたしますが、エントリーパックなど導入しやすい料金体系でも提供予定です。

詳細は、下記サイトにアクセスしてください。
リンク

【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 キーテル 広報 TEL. 03-6423-8660
株式会社IT DeSign  広報  TEL.03-3625-1020

「株式会社 IT DeSign」 (リンク
オリジナルのQRコード「デザインQR」、「ムービーQR」、「スロットQR」など2次元コードに関する企画、開発を主たる事業内容としているベンチャー企業です。その他、ソフトウェア開発などオンリーワンのITサービスを提供しています。

「株式会社キーテル」 (リンク
認証技術やパスワードの受け渡しサービス「パスワードメッセンジャー」などセキュリティー技術の開発を主たる事業内容としているベンチャー企業です。代表が弁理士ということもあって、特許権の活用に力を入れております。

注):「QRコード」は㈱デンソーウェーブの登録商標です。「デザインQR」は㈱IT DeSignの登録商標です。「キーテル認証」及び「にくりっく認証」は、㈱キーテルの特許技術です。

このプレスリリースの付帯情報

QRゲット

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*1  「パテントソリューションフェア2007」 (リンク
特許技術を保有する方々が、特許技術の内容・効果・ビジネスプラン等を展示ブースやステージでプレゼンテーションをしたり、ビジネス化に向けての交流や各種支援を募る場として開催された展示会。

*2 「デザインQR」 (リンク
デザインQRは、IT DeSign社の独自技術(特許出願中)で、QRコードにアイキャッチとなるロゴ、キャラクター、写真など画像を入れたオリジナルのQRコードです。読み取り保証付きのため、大手企業に実績が多数あり、ケータイサイトのアクセスUPやブランディングなどモバイル販促・集客ツールとして、クロスメディアのプロモーション等に利用されています。

*3  「キーテル認証」 (リンク
「にくりっく認証」 (リンク
キーテル認証は、携帯電話から空メールを送るだけで、パソコンサイトにログインできる認証技術です。にくりっく認証は、携帯電話から空メールを送信する(二回のクリック)だけで、モバイルサイトにログインできる認証技術です。

関連情報
http://d-qr.net/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。