logo

ユーエスシーと応用電子、シンクライアント USB スティックにおいて業務提携

株式会社ユーエスシー(代表取締役社長:門坂治雄)と株式会社応用電子(代表取締役社長:矢野正博)は応用電子の開発した Linux ディストリビューション AB Linux を組み込んだ電子デバイスの開発・販売について業務提携契約を締結したことを発表いたします。

株式会社応用電子は、シンクライアントに最適化した Linux ディストリビューションとして AB Linux を開発しました。これを USB メモリーに組み込んだシンクライアント USB スティックFKEY2007 および USB 起動型 OS デバイスであるケイタイ OS について、関連部材の調達、加工、および販売に至る広範な業務を株式会社ユーエスシーが担うこととなりました。

FKEY2007 は、SSL-VPN 通信によりターミナルサービスのデスクトップにアクセスできるように設計された情報セキュリティを支援する製品です。
また、ケイタイ OS は、ユーザー自身の PC デスクトップを持ち歩くことを可能にした、新時代の IT 利用シーンを創造する製品で、次の特長があります。

1.USB メモリー1本に、ユーザー自身の PC デスクトップ環境を持ち運ぶことができます。
(ユーザーデータ保存領域を持っております。)
2.PC が日本語対応でなくても日本語環境のデスクトップが利用でき、海外出張に役立ちます。
3.コンピュータウィルスがプログラムファイルを書き換えることは全くありません。
4.Microsoft Office と高い相互運用性を備えた OpenOffice. org 2.0 をインストール済みです。
5.古い PC をリユースすることができます。

今後、両社はビジネスユーザーに対しても、コンシューマーに対しても、画期的で使いやすい IT
製品を供給してまいります。

◇ 株式会社ユーエスシーについて
株式会社ユーエスシー(コード番号 9844)はハードとソフト技術を持つシステムハウスとして起業し、産業、通信、民生市場に様々な製品を開発し、ご提供してまいりました。
1984 年、ソニーの半導体と電子部品の取り扱いを開始、製品開発の経験に基づいた技術サポートと国内外への営業拠点の整備により電子部品商社としての機能を充実し、90 年代からは海外の優れた半導体や電子部品の販売を開始、海外系半導体商社としての機能の拡充に努めてまいりました。また、EMS すなわち購買機能を加えた電子部品の基板実装や電子部品の信頼性評価試験および環境物質分析などのサービスもご提供しております。

◇ 株式会社応用電子について
株式会社応用電子は 20 年を超える先端技術、特に無線・セラミック・RFID といった分野の開発実績を持ち、防衛産業からモバイルまで幅広い分野でその技術が使われてきました。
昨今の企業を取り巻く種々のリスク、とりわけ高度化した情報処理と高速化したネットワーク環境における情報漏洩リスクに対して、これまで培ってきた先端技術と新たなビジネスモデルの提供を行い、ユビキタス時代のソリューションプロバイダとして皆様のお役に立つ企業を目指します。

本文中に記載の社名、製品名はすべて各社の商標または登録商標です。

■ 当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ユーエスシー
東京都品川区大崎 1-6-4
大崎ニューシティ 4 号館新大崎勧業ビル
広報担当: 経営企画室藤田
TEL : 03-3491-8550
商品担当 : 事業開発センター小林
TEL : 03-3491-9755
URL : リンク

株式会社応用電子
東京都品川区西五反田 7-13-5 DK 五反田 2F
広報担当: 菅野(かんの)
TEL : 03-5888-4015
E-mail: info@aec1984.com
URL : リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。