logo

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 『ウエディングラウンジ』オープン!

~おめでた婚の増加・晩婚化・再婚カップルの増加etc…~

時代のウエディングニーズを汲んだコミュニティコンテンツ

『ウエディングラウンジ』オープン!


株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(以下T&G)(本社:東京都港区、代表取締役社長:野尻 佳孝、
東京証券取引所市場第一部:証券コード4331)は、
当社が運営する結婚準備情報サイト「結婚準備室」内に、『ウエディングラウンジ』という新しいコミュニティコンテンツをスタートさせました。




≪ おめでた婚・晩婚化傾向・再婚カップルの増加・・・
                       時代とともに変容するウエディングニーズ ≫


 昨今の結婚事情は、時代とともに大きな変容を遂げつつあります。
一昔前までは「できちゃった婚」と言われ、ややもすると避けられる傾向にあったマタニティ婚ですが、昨今では「おめでた婚」と呼ばれるようになり、
芸能人の「おめでた婚ラッシュ」も手伝い、世間的にも祝福ムードが高まっていることが分かります。
厚生労働省の「出生に関する統計」によれば、04年の総婚礼組数の内、結婚後10ヶ月以内の出産の割合は、34.2%にも上る、という数字も出ています。
また、「モノよりコト消費」に代表されるように、「自分の時間」を謳歌し、「自分の価値」を確立することを求める昨今の傾向は、
ウエディングに於いても「晩婚化の増加」といった現象を生み出しています。

厚生労働省の「人口動態統計」によれば、89年の初婚年齢は男性28.4歳、女性25.9歳 だったものが、
03年には、男性29.4歳、女性27.6歳に上昇しており、
晩婚化の傾向が顕著に見てとれます。

 そして、「再婚率の増加」。厚生労働省の「婚姻に関する統計」によれば、
05年に結婚したカップルのうち、夫婦とも、または一方が再婚である組み合わせが、
全結婚数に占める割合の25.3%と初めて4分の1を超えたことが明らかになりました。
特に、若い男性の間では「バツイチ女性」の人気が高まっているとも言われています。





≪ それぞれの立場だからこそのそれぞれの悩み・・・。
                  同じ環境の花嫁仲間と支え合い、励ましあいながら最高の結婚式を実現する ≫


 結婚準備には、様々な不安がつきまとうもの。昨今のウエディング傾向である「おめでた婚」「再婚」などは、
時代のニーズである反面、その立場でしか分からない苦悩があります。
大抵はそういった悩みや不安は、結婚相手や友人、家族と相談しながら解決していくものですが、基本的には一人で進めていく結婚準備。
自分にしか分からない悩みや苦しみがあることでしょう。
「結婚準備室」では、そんな時代のウエディングニーズを読み取り、「おめでた婚」「再婚(Re-ウエディング)」のコミュニティを中心に、
同じ立場の花嫁同志が支え合い、励まし合いながら結婚準備を乗り切り、最高の結婚式と最高の幸せを掴むまでを応援していく
コミュニティコンテンツ「ウエディングラウンジ」を立ち上げました。
このコミュニティには、全国の同じ立場の花嫁達だけでなく、「カリスマ」と呼ばれるプロのウエディングプランナーも3人参加しており、
花嫁達の不安や質問、相談に対して、プロならではの的確なアドバイスを送っています。



☆☆☆☆☆ 『ウエディングラウンジ』 3つのコミュニティ ☆☆☆☆☆


【花嫁ラウンジ】
 3人のカリスマウエディングプランナーとこれから結婚式を迎える花嫁さんが集うコミュニティ。
結婚式はアイディア次第で大きく変わってきます。
いろいろなアイディアとそれを形にするノウハウを皆で分かち合うことで、結婚式の準備を楽しくすることができます。
また、ちょっとした疑問にも同じ立場の先輩花嫁さんやウエディングプランナーが答えてくれます。



【マタニティウエディングラウンジ】
 これまでに多くのマタニティウエディングをプロデュースしてきたプランナーと、おなかに赤ちゃんのいる花嫁さん、
無事に出産をしてかわいい赤ちゃんや子供のいる花嫁さんたちが集うコミュニティ。
同じような境遇にいるからこその話題や悩みや楽しみを分かち合いながら、
結婚準備を進めることができます。
先輩花嫁さんやウエディングプランナーが結婚式当日までいつも一緒にいてくれます。



【Re:ウエディングラウンジ】(再婚)
 ご自分が、もしくは、結婚するお相手が2回目以上の結婚になる花嫁が集うコミュニティです。
人生の奥の深さからは多くの発見や学びがあります。
そんな共通点をもった花嫁同士が集い、ちょっとした疑問、悩み、そして、喜びを分かち合いませんか?
運命の出会いによって結ばれることになった二人にとって、
結婚式が人生で最高の一日になるように、結婚準備室がサポートします。



☆☆☆☆☆ コミュニティに参加する3人の「カリスマウエディングプランナー」 ☆☆☆☆☆


【安永晴子】
婚礼知識からパーティースキルまで幅広いプランナー教育を手がけてきた、ブライダルスクールの元校長。

【有賀明美】
これまでに数百組の結婚式を担当し、数々の著名人の結婚式も手がけた、カリスマウエディングプランナー

【田中宏枝】
全国でウエディンプランナーの教育を担当しながら自らも多くの結婚式を手がけてきたウエディングの達人。

-----------------------------------------------------------------------------------

【ウエディングラウンジナビゲーター ナビちゃん】
このウエディングラウンジのコミュニティには、ナビゲーターとして「ナビちゃん」というマスコットキャラクターが登場します。
コミュニティに参加しているユーザーへ、コミュニティの楽しみ方等を
アドバイスする存在です。
ナビちゃん自身も元ウエディングプランナーとしてウエディングの知識を豊富に持っており、
ユーザーからナビちゃんへの相談も増えてきています。



【コミュニティ紹介ページURL】 
リンク


**************************************************************
T&Gグループはこのようなお客様の心に耳を傾け、「時間」を「幸せな瞬間」に変えるプロフェッショナルとして、
「時間」を「思い出」に変え、人の心を、人生を豊かにする。それが私たちの使命だと考えております。
**************************************************************

【株式会社総合生活について】( リンク )
結婚準備~新婚生活までのライフスタイル情報を提供する会社として設立。結婚ポータルサイト「結婚準備室」、
リアルの仲間がネットで集うSNS「Stylfulコミュニティ」などを展開しており、ユーザーに新しい自分発見を提案します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。