logo

jig.jp、「jigletブログパーツ」を10月10日より提供開始

~jigletがマルチプラットフォーム化へ、携帯だけでなくPCでも利用可能に~

携帯電話初のPCサイトが閲覧できるJavaフルブラウザ「jigブラウザ」の企画・開発・販売を行う株式会社jig.jp(東京都新宿区 代表取締役社長:福野 泰介)は、「jigletブログパーツ」の提供を本日10月10日(水)より開始いたします。

 この度提供を開始する「jigletブログパーツ」は、「jigブラウザ」のプラグインとして携帯電話上で提供していたjigletを、どのプラットフォーム上でもjigletが動作するように対応させること(※特許出願中)で、ブログパーツとしてPC上でも使うことができるサービスです。
 「jigブラウザ」をjigletでカスタマイズするように、ゲームや時計など約100種類の「jigletブログパーツ」を使って、PC上でブログをカスタマイズすることができます。
 また、jigletの一般開発者にとっては、制作したjigletを公開する機会が増えることになります。
jig.jpは今回の開発を元に、携帯電話ならではの機能をより一層PC上で有効活用出来ることを目指して引き続き新サービスの開発に努めてまいります。

このプレスリリースの付帯情報

jigletブログパーツ「まるさんかくしかく」(ゲーム)

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

◆ jigletとは
「jigブラウザ」上で動作する事ができるアプリケーションです。「jigブラウザ」のプラグインとして利用することができます。jig.jpが提供しているjigletの他に、jiglet.jpで公開されている開発キットを使用しユーザが開発して提供することもできます。

◆「ブログパーツ」とは
ブログのサイドバーと呼ばれる空きスペースに貼り付けて表示する、小さな画像やテキストなどのアクセサリです。希望のブログパーツのソースをコピーしてブログに貼り付けることで、時計や最新ニュースなどを表示させることができます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。