logo

地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(β版) オープンから約10 ヶ月で会員登録数が20 万人を突破!

~地域ニュースの発信、地域の課題を意見交換する動きに注目~


株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、2006 年10月16 日に提供を開始した、地域コミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(β版)における登録会員数が、2007 年8 月28 日に20 万人を突破いたしました。昨今、沢山のソーシャルネットワーキングサービス(以下、SNS)が存在する中で、「Lococom」は、従来のSNS と同様の楽しみ方ができる一方で、地域空間(市区郡単位での空間)が構造化されているのが大きな特徴です。地域情報としてニーズの高い、グルメ・育児関連情報のみならず、地域ニュースや地域の問題点をLococom 会員同士が意見交換する動きや、ボランティア活動への参加など、地域に対する意識の向上だけではなく、実際の行動に結びついている事例が数多く出てきております。
これは、地域活性を促進させる動きであり、「Lococom」が目指す姿でもあります。
当社ではこうした動きに注目し、サイト上に留まらず、実際の地域で活動されていく空間づくりを目指してまいります。

リンク


■ 地域コミュニティサイトとしての主な取組み
「Lococom」では、地域コミュニティサイトとして確立していくために、さまざまな取り組みを行っております。
1. ソーシャルレポーター(市民記者)(2007 年5 月21 日開始)
市民の視点で地域情報を投稿し、他会員からの共感を得ることでポイントを獲得できるサービスを開始いたしました。現在、ソーシャルレポーター登録している会員数は、約6,000 人です。ソーシャルレポーターが投稿した情報には、「おすすめ」ボタンが表示され、他会員からの共感(クリック)を得ることで、“ロコ”と呼ばれるポイントを獲得できます。貯まったロコは、地域情報を収集する活動支援金として換金できます。
2. あなたと地域の夢かなえますキャンペーン
地域活性につながる夢を募集し、「Lococom」が実現のためのお手伝いをするキャンペーンです。目的は、「Lococom」が目指す地域活性につながる意見やアイデアを交換・共有をサイト上で表現するだけではなく、実際の地域で活動していく一連の流れをLococom 会員に体現・体感してもらうことです。
また、キャンペーンを盛り上げていくオピニオンリーダーとして、二代目そのまんま東(ゾマホン)さんを、「Lococom地域活性大使」として任命し、キャンペーン期間中、全国各地を訪問しました。
(動画にて公開中: リンク)
※2007 年6 月12 日開始(夢の募集は終了いたしました。)
※夢の実現のお手伝いは、2007 年10~11 月を予定しております。
3. TOKYO FM 「Wonderful World」とコラボレーション企画の実施
「Lococom」サイト内に集まる地域情報をもとに、番組内で『Wonderful Local World』を展開しております。
※2007 年9 月中、毎週月曜日~木曜日18:00~18:10
※ポッドキャスティング配信(リンク)

■ 今後の展望について
現在ソーシャルレポーターに発行している“ロコ”(ポイント)は、活動支援金として換金のみできますが、今後は、他社が発行しているポイントへの変換、ソーシャルレポーター会員同士での交換など、“ロコ”の利用シーンを拡大するとともに、ボランティア団体などへ寄付する仕組みも検討してまいります。

■ 会員構成(ユーザープロフィール)
※ 2006 年3 月28 日:オープンから164 日で会員登録数10 万人を突破いたしました。
※ 2007 年8 月28 日:オープンから約10 ヶ月で会員登録数20 万人を突破いたしました。

(添付リリース参照)

ネクストは、「Lococom」を通じて『個人』・『地域』・『企業(店舗)』が持続的関係を築ける“場”を提供し、自立共生型の地域社会づくりに貢献いたします。


〈本件に関するお問い合わせ先〉
株式会社ネクスト PR事務局
東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
担当:水谷・市川
TEL:03-5572-6073 FAX:03-5572-6075
E-MAIL: next@platinuminc.jp

関連情報
http://www.lococom.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事