お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Q&Aサイト「OKWave」に寄せられたWindows Vistaの質問の傾向を調査

Windows Vista発売前後では、使い慣れたソフトウェアの対応状況や操作方法にユーザは関心

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、同社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」にユーザから寄せられたマイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」発売前後の1,000件の質問を調査、その結果、多くのユーザは自分の使い慣れたソフトウェアや、Windows Vistaの使い方の疑問・関心があることが分かりました。

「OKWave」では、昨年末にWindows Vistaに関する専用質問カテゴリーを設置、同カテゴリーのみで現在までに2,400件以上の質問が投稿されています。その中から、Windows Vista発売前後の1,000件の質問を抽出し、どのような質問内容が多いかを分類しました。

その結果、今使っているアプリケーションソフトの対応状況や新しいソフトの使い方、Windows Vistaの使い方(操作方法等)に関する質問が多く寄せられ、「OKWave」で解決の糸口を探している様子がうかがえました。

1,000件の質問をwindows Vista購入前、購入後でそれぞれ分析すると、購入前の方からはどのバージョンを買えばよいか、といったアドバイスを求める質問が最も多く、購入前の質問の31%でした。購入後の質問は、Windows Mail等の新しいバンドルソフトやWindows Vista自体の操作方法・設定方法に関する質問が多く寄せられました。

一方、Windows Vistaの新機能に関する質問は全体の10%弱でした。機能に関する質問の中で新機能のひとつ「エアロ」に関しては20%強という傾向でした。

また、発売前後の時期的な要素もありますが、Windows XPとのデュアルブートの方法等、Windows XPとWindows Vista両方を使いたいとする質問が購入後のユーザのインストールに関する質問の半数近く(45%)ありました。

抽出した1,000件の質問の投稿期間は2006年12月~2007年3月12日までの約2ヵ月半ですが、現在までに質問は倍増しています。「OKWave」では購入前の自分(のPC)に適したVistaの選び方から、購入後の個別の使用環境に基づいたインストール方法、ソフトウェアの使い方、トラブル対応まで、様々な質問にユーザ同士で助け合う場が形成されており、現在もQ&Aが活発に取り交わされています。

「OKWave」は今後も、旬の話題、社会性の高い話題をはじめ、あらゆるジャンルで、安心して疑問・悩みを解決しあえる場を提供してまいります。

■集計結果
※2006年12月30日~2007年3月12日までにQ&Aサイト「OKWave」の
Windows Vistaカテゴリーに投稿された1,000件の質問を上記質問
テーマで分類。なお、1つの質問で複数のテーマに渡る内容が含ま
れている場合には、それぞれにカウントしています。

【質問テーマ(購入前の質問数/購入後の質問数)】
・インストール関連 (48/95)
・Windows Vistaの機能関連 (59/40)
・CPU等のスペック関連 (93/15)
・周辺機器・ドライバ関連 (18/65)
・ソフトウェア関連 (45/183)
・Vistaの種類・購入関連 (127/1)
・Windows Vistaの使い方(操作・設定方法) (8/177)
・トラブル関連 (6/90)
・その他 (15/8)

■日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」について
リンク
2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザからの質問に、別の会員ユーザが回答する場を提供。ユーザの知識・経験・知恵を引き出してコンテンツを生成するCGMの仕組みはWeb2.0そのもの。「OKWave」の1,200万件以上のQ&Aコンテンツは約76万人の会員ユーザはをはじめ、毎月約700万人の閲覧ユーザに利用されています。Q&Aコンテンツの質を管理するCVM(Contents Value Management)を追求した結果、大手ポータルサイトや企業のサポート部門等、約40社が導入。また、Q&Aの閲覧が可能なモバイル版も提供しています(3キャリアに対応)。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(会員約76万人、約2.1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。

※本プレスリリースに記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。