logo

収集・解析機能を備えた総合Flash作成ソフトウェア「Free Motion 2」を6月7日に発売

収集・解析機能を備えた総合Flash作成ソフトウェア「Free Motion 2」を6月7日に発売

累計出荷本数が70,000本を達成した「Free Motion」。Flash初心者でも簡単にFlash制作を行うことができるという利点をそのままに、最新の『Flash8』に対応させるなど、便利な機能の追加や大幅な機能の強化を行い、更に高度なFlash制作が可能となっております。

株式会社AHS(東京都台東区、代表:尾形 友秀)は、収集・解析機能を併せ持ったWindows用高性能Flash作成ソフトウェア「Free Motion 2(フリーモーション2)」を6月7日より発売いたします。

このソフトは、手軽でありながら非常にクオリティの高いFlashを作成できると好評をいただいた現行製品「Free Motion」の次バージョンです。Flashの作成はもちろん、Flash(*.SWF)の解析・直接編集を行うことができますので、気になるFlashのテクニックを参考にすることが可能です。また、ActionScript2.0でのスクリプト編集もサポートしているため、ActionScriptを駆使して、Flashゲームなどの高度なFlash作成を実現することもできます。今までFlashを作成されていた方はもちろん、これからFlashの作成を始めようと思っている方まで、幅広くお薦めできるソフトウェアとなっております。

また、同時発売される高性能Flash解析ソフト「Motion Decompiler」とのお得なセット「Motion Decompiler + Free Motion 2(職人パック)」もご用意いたしました。



■待望の大進化!<初心者から職人まで>
 Flash初心者でも簡単にFlash制作を行うことができるという利点をそのままに、ご要望の多かった最新の『Flash8』に対応させるなど、便利な機能の追加や大幅な機能の強化を行い、更に高度なFlash制作が可能となっております。

・簡単かつ高度な制作
便利なテンプレートも用意されているので、初心者でも簡単にFlash制作ができます。

・Flash8を含む解析
最新版であるFlash 8(※1)にも対応しているので、バージョン8で作成されている最新のFlashも解析が可能です。
※1:2007年4月現在
※Flash8の一部の独自機能は、正常に解析できない場合があります。

・描画機能がパワーアップ!
描画機能が更に強化されております。
シェイプの切り取りや統合などの描画機能強化に加え、消しゴムツールやブラシツールが新たに加わり、更に自由な描画が可能です。

・オニオンスキンに対応!
複数フレームを重ねて表示することができるオニオンスキンに対応!
前のフレームの表示位置や内容を見ながら次のフレームのアニメーションを編集できるので、パラパラ漫画のようなアニメーションを作成したい場合に便利です。

・シェイプトゥイーン、イメージトゥイーンに対応!
シェイプの形状をモーフィング(変化)してアニメーションすることができるシェイプトゥイーンに対応しております。また、静止画を別の静止画にモーフィング(変化)することができるイメージトゥイーンにも新たに対応しております。

・複数レイヤーの同時編集に対応!
複数レイヤーのフレームを同時に編集することが可能!
多くのレイヤーで緻密に編集されたアニメーションもまとめてコピー、貼り付け、移動などの編集が行えるので、より一層円滑でスピーディーな編集が可能です。

・ブラウザ上からのFlash(*.swf)保存が可能!FireFoxにも新たに対応!
「Free Motion 2」をインストールすると、Internet Explorer・FireFoxのメニューに「SWF Catcher」が追加されます。Flashの公開されたページでこの「SWF Catcher」を使用することにより、Flashファイルを検索してダウンロードすることができます。また、そのFlashファイルを直接Free Motionへインポートも可能です。

・アニメーションエフェクトが充実!
オブジェクトに対して、様々な特殊効果を与えることができるアニメーションエフェクトを多数収録していますので、オブジェクトのフェードインやフェードアウトなど、カッコイイ演出を簡単に与えることができます。

・Action Scriptの編集に対応!
高度なFlash制作を可能にするAction Script 2.0の編集に対応。
簡潔なFlash制作では物足らない方でも、満足のいくFlash制作環境を提供します。
また、基本的なAction Scriptをウィザード形式で設定することのできる「アクションスクリプトウィザード」機能を備えているので、基礎的なAction ScriptであればFlash初心者の方でも簡単に記述することが可能です。

このプレスリリースの付帯情報

「Free Motion 2」

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事