logo

地図をグリグリしてサイトを検索!? 『mappa』にスクロール地図と連動して地域情報を探す機能を追加

クジラ株式会社は、2007年5月8日より、地図検索サービス『mappa』に地図をスクロールしてローカル情報を探す機能を追加いたしました。この機能は、ユーザが地図をスクロールするのと連動して、地図に表示されている地域にマッチしたローカル情報を表示します。例えば、東京の地図を閲覧しているときは東京に関する地域情報を表示して、地図をスクロールし、大阪に移動すると、表示する地域情報も大阪の情報に切り替わります。
リンク

【この機能の特長】
この機能は、地図からローカル情報へのつながりを作る全く新しい機能です。ほとんどの地図サイトでは、そのサイト内だけで情報のつながりが途切れてしまっています。今回『mappa』の新機能では、情報のつながりを途切れさせることなく、地図と連動した外部のサイトを見つけて閲覧することができます。また、これらのサイトはDMOZに登録されているサイトのため、情報の充実したすばらしいサイトが多く、ユーザはいままでに無い新鮮な発見をすることができます。

例えば大阪府大阪市浪速区難波中2丁目にマッチしたローカル情報サイトは・・・
リンク

【この機能で表示しているサイトの一覧について】
この機能で表示しているサイトの一覧は、 DMOZのデータを使用しています。DMOZとは有志のボランティアによって作られた世界的な規模のディレクトリ型検索サイトです。Googleディレクトリ検索もDMOZ のデータを使用しており、400万件を超える有用なサイトを掲載しております。また、日本語サイトの掲載数も10万件を超えています。DMOZのデータは無償で使用することができます。
リンク

【今後の展開】
mappaでは今後、さらなるユーザビリティーの向上を目指してサイトの大幅リニューアルを予定しております。また、アートやアパレルなど他の地図サイトと比べて特長のある情報の掲載に力を入れて行きたいと考えております。
リリース情報はクジラ公式サイトトップページより配信している
RSS(リンク)にて随時お知らせいたします。

【mappaについて】
『mappa』は、2007年3月22日より、ユーザの嗜好に合わせて表示する情報や紹介するサイトを最適化する地図検索サービスとしてリリースされました。地図上のロケーション情報と駅、公共施設、ユーザが投稿した情報また各社が提供しているWebAPIサービスの情報を結びつけた地図サービスを提供しています。単に地図を検索するのではなく、ユーザが使い込むほどユーザの嗜好にマッチした情報がレコメンドされる地図サービスの実現を究極の目的としております。


クジラ株式会社 (Cuzira Inc.)
本社所在地:〒112-0014 東京都文京区関口1-13-12 武田ビル6階
TEL:03-5577-4415    FAX:03-5577-4416

[設立]
2007年1月
[資本金]
2,000万円
[URL]
Cuzira リンク
mappa リンク
Linkster リンク
[事業内容]
・ インターネットメディアの企画、開発、運営
・ インターネットシステムの企画、開発、運営
・ インターネット広告の販売、マーケティング、プロモーション、コンサルティング
[クジラ株式会社について]
メディア事業、レコメンディング事業、検索事業を柱とし、2007年1月に設立いたしました。
2007年3月ユーザの嗜好に合わせて表示する情報や紹介するサイトを最適化する究極の地図検索サービス「mappa」(リンク)、2007年4月にはブログ検索サイト「Linkster」(リンク)をリリースしました。今後も、ユーザをより良い情報へ誘導するメディアの開発に力を入れてまいりたいと思います。
[お問合せ先]
TEL:03-5577-4415
インターネット事業開発室 富田・嶋田(トミタ・シマダ)
Email:czr-service@cuzira.co.jp


記載されている会社名、製品名ならびにサービス名は、各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースの付帯情報

地図をグリグリしてサイトを検索!?

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.mappa.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事