logo

Q&Aサイト「OKWave」とソーシャルブックマークの「Buzzurl(バザール)」が連携

 「OKWave」上の話題のQ&Aコンテンツも「Buzzurl」に登場!

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴと価格比較サイト「ECナビ」を運営する株式会社ECナビは、「OKWave」とソーシャルブックマークサービス「Buzzurl(バザール)」とを連動させ、2007年4月27日より「OKWave」のQ&Aを簡単に、「Buzzurl」に投稿する機能を提供いたします。

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)と価格比較サイト「ECナビ」を運営する株式会社ECナビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美進典)は、「OKWave」とソーシャルブックマークサービス「Buzzurl(バザール)」とを連動させ、2007年4月27日より「OKWave」のQ&Aを簡単に、「Buzzurl」に投稿する機能を提供いたします。

両社は「OKWave」に掲載されているあらゆるジャンルのQ&Aコンテンツに対して「Buzzurl」のブックマークへ登録を行えるボタンを設置しました。このボタンをクリックするだけで、手軽にQ&Aを「Buzzurl」へ登録できます。

OKwaveのQ&AコンテンツがBuzzurl上で共有されていくことで多くのインターネットユーザーがそれをもとにし、新たな回答をつけたり、自分のブログで紹介する、といった広がりが期待できます。またBuzzurlではビジネスパーソンや主婦といった幅広いユーザー層が存在しますが、それぞれにとって役に立つ情報を登録しやすくすることで、今まで以上に多くの情報についてコメントしあうことができる、活気あるソーシャルブックマークサービスになることを狙いとしています。

なお、「Buzzurl」へのブックマーク機能を利用するには、Buzzurlのユーザ登録が必要となります(登録は無料)。

■「Buzzurl」(バザール)について
リンク
Buzzurlは「Buzz」+「url」を組み合わせた造語で、はやりのURLが集まるサイトを指します。また、仏語で「bazar」(バザール)が「街頭市場」を意味するように、 賑やかに多くの情報が集まる活気あふれるサイトという意を込めました。
「Buzzurl」とは、今世の中で話題になっているニュースやブログの記事、動画などの情報を簡単に効率よく見つけ出すことができるサービスです。様々な価値観を持った人がそれぞれ面白いと思う情報を登録するため、Buzzurlにくれば自分が知りえなかった最新情報を知ることができるようになる、まさに世論が集まるユーザー参加型の情報サイトです。

■ECナビについて
リンク
ECナビは、国内最大級の価格比較サイト「ECナビ」を運営しています。パソコン、家電、インテリア、化粧品などおよそ20カテゴリを取り扱う17,000店舗、約800万点の商品についての価格、商品情報やショップの口コミ情報を掲載、月間210万人の方にご利用いただいています。登録会員数は200万人。また、比較対象を「商品」だけではなく、旅行情報や証券情報などの「サービス」にも拡大しております。圧倒的な商品点数とショップ数を網羅し、お買い物前に一番はじめに訪れられるショッピング情報サイトを目指しています。女性の購買実績が多いことが特徴です。

■日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」について
リンク
2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザからの質問に、別の会員ユーザが回答する場を提供。ユーザの知識・経験・知恵を引き出してコンテンツを生成するCGMの仕組みはWeb2.0そのもの。「OKWave」の1,100万件以上のQ&Aコンテンツは約73万人の会員ユーザはをはじめ、毎月約650万人の閲覧ユーザに利用されています。Q&Aコンテンツの質を管理するCVM(Contents Value Management)を追求した結果、大手ポータルサイトや企業のサポート部門等、約40社が導入。また、Q&Aの閲覧が可能なモバイル版も提供しています(3キャリアに対応)。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(会員約73万人、約1.4億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事