お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

20代女性の約8割は好きを仕事にしたい!

派遣ジョブ「答えてアンケート!」より

人材ビジネス会社のコンサルティングを手がける株式会社オーピーエヌ(東京都新宿区)では、自社運営サイト「派遣ジョブ」上で、毎月定期的にアンケートを実施しています。
派遣のメリットは自分の希望やライフスタイルに合わせて働けることですが、今回は、実際に好きなことや趣味を仕事にしているスタッフがどのくらいいるのかを聞きました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 調査方法: 派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
 調査期間: 2007年3月1日~3月31日
  テーマ : 好きを仕事に!...ホントにしたい?すると、どうなる?
 有効回答数:172 (内訳:男性2%、女性98%)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【調査報告】
■好きなことを仕事にしたいか?
好きなこと・趣味を仕事にしたいと思う人(「ぜひしたい」「条件があえばしたい」の計)は全体で、約8割だった。年齢別でみると29歳以下で82%、30代78%、40歳以上75%となり、若い人ほど“好きを仕事にしたい”と回答した。<図A>

■好きなことを仕事にしたい理由
「好きを仕事にしたい」理由として、「熱中できるから」が73%で一番高く、次いで「楽しそうだから」54%、「一日のうち長い時間携わるから」30%の順になり、好きなことが仕事へのやりがいに通じていることがわかる。<図A-1>

■好きなことを仕事にしたくない理由
一方、好きを仕事にしたくない理由としては、「仕事とプライベートを分けたい」が60%と多く、次いで「嫌いになるかもしれない」44%、「リラックスできなくなるから」44%の順だった。<図A-2>

■好きなことを仕事にしたことはあるか?
「好きを仕事にしたことがあるか?」では、「ある」48%、「ない」47%だった。<図B>
また、好きを仕事にしたことが「ある」人に感想をきいたところ、「とても良かった」40%、「良かった」が35%で、若い人ほど満足度が高かった。<図B-1>

このプレスリリースの付帯情報

参照グラフ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。