logo

原音再生を実現するHDDオーディオプレイヤーに1インチHDDを搭載 ケンウッドの“Media Keg”「HD10GB7」に採用

世界最小のHDDオーディオプレイヤーを実現

シーゲイト社は、音のエンタテインメントを追及する音響専業メーカーの株式会社ケンウッドが発表した、HDDオーディオプレーヤーとしては世界最小サイズで、CDに迫る高音質再生を実現した“Media Keg”「HD10GB7」に、シーゲイト社の1インチハードディスクドライブST1.3シリーズの10GBモデルを供給することとなりましたことをお知らせします。

ハードディスクドライブ(HDD)の世界的なトップメーカーであるシーゲイト・テクノロジー(本社:米カリフォルニア州スコッツバレー、NYSE略号:STX、以下シーゲイト社)は、音のエンタテインメントを追及する音響専業メーカーの株式会社ケンウッド(社長:河原 春郎、本社:東京都八王子市、以下ケンウッド)が発表した、HDDオーディオプレーヤーとしては世界最小サイズで、CDに迫る高音質再生を実現した“Media Keg”「HD10GB7」に、シーゲイト社の1インチハードディスクドライブST1.3シリーズの10GBモデルを供給することとなりましたことをお知らせします。

ケンウッド ホームエレクトロニクス事業部長の小宮山 正前は、次のように述べています。「このたび、シーゲイト社製ST1.3シリーズを採用することで、HDDプレーヤーとしては世界最小のボディに、HDDならではの大容量とこだわりの高音質技術を凝縮した「HD10GB7」を商品化することができました。今後も、創業以来の“原音再生”のコンセプトを継承しながら、HDDなどのデジタルメディアに収録した膨大な楽曲データを、屋外、自宅、車室内でシームレスにお楽しみいただける製品の開発に努めてまいります。」

日本シーゲイト株式会社代表取締役社長の小林 剛 は次のように語っています。「シーゲイト社は、ケンウッドが1インチで10GBという容量を誇る小型HDDを搭載した高品質かつ世界最小となるHDDオーディオプレイヤーの商品化に寄与できたことを光栄に受け取っています。音響専業メーカーであるケンウッドとともに協力してHDR10GB7が製品化できたことは、シーゲイト社製品の高い信頼性とパフォーマンスを提供できたことの証といえましょう。今後とも、ケンウッドをはじめとするお客さまの多様なニーズに応えられるように尽力していく所存です」

ST1.3 シリーズについて

ST1.3シリーズは、特に携帯メディアユーザを対象とした新しい機能を提供します。HDDのサイズが40x30x5mmになったことにより、よりスリムなメディアプレイヤーのデザインが可能になり、現在主流の折りたたみ式およびチョコレートバーのような形状の携帯電話にうまく合っています。音飛びのない信頼性の高いメディアストレージおよび再生を可能にするGフォース保護機能の一部として、シーゲイト社はオプションでドロップ・センサーを追加しました。これにより、操作時の耐衝撃性が33%向上して2000Gになり、携帯機器に適切に組み込めば、ドライブが1.5メートルの高さから固いコンクリートやセラミックの面に落下した場合でも損傷を避けることが可能です。

ST1.3シリーズは前のモデルに比べて電力効率も30%向上しており、システム設計者やメーカーにとっては電源や機器の使用時間の選択肢が広がっています。さらに、シーゲイト社独自のデザイン・サービス・センター(DSC)が、設計および統合に関して用途に特化したサポートを提供し、携帯機器の設計者やメーカーの新しいデジタル家電製品の開発を支援します。DSCでは、さまざまな試験、統合および機械的な分析サービスを提供し、お客様の設計や新しいHDD対応エンタテインメント市場の開拓も支援しています。

HDDオーディオプレーヤー“Media Keg”「HD10GB7」について

「HD10GB7」は、ケンウッドの高音質デジタルオーディオプレーヤー“Media Keg”(メディアケグ)で初めての10GBモデルで、シーゲイト社の1インチHDD「ST1.3シリーズ」の採用により、HDDプレーヤーとして世界最小のボディに、HDDならではの大容量とこだわりの高音質技術を凝縮。クリアデジタルアンプや独自の音質向上技術「Supreme」などにより、圧縮音楽もCDに迫る高音質で再生します。「HD10GB7」は12月上旬から販売を開始しています。

■シーゲイト社について
シーゲイト社は、エンタープライズ、PC、ノートブック、およびコンシューマーエレクトロニクス(CE)製品向けにハードディスクドライブを設計、製造、販売する世界のトップ企業です。当社は世界中で急増する情報ストレージ需要を満たすため、定評ある製品、顧客サポートおよび信頼性の提供を理念としています。シーゲイト社は世界各国で事業展開しているほか、www.seagate.com (英語)、www.seagate.co.jp (日本語)でも情報提供しています。

■株式会社ケンウッドについて
ケンウッドは、「Mobile & Home Multimedia System」の分野で、カーエレクトロニクス、コミュニケーションズ、ホームエレクトロニクスの3事業を展開しています。そして、国内11社、海外22社の関連会社とともに、「新鮮な驚きや感動で、人々に幸せな気持ちを創ろう。」というビジョンの実現をめざします。詳細につきましては次のURLをご参照ください。リンク

シーゲイトおよびシーゲイト・テクノロジー、シーゲイトのロゴマークは、Seagate Technology LLCの登録商標です。ST1.3シリーズ、そしてRunOn Technologyは、Seagate Technology LLC、または関連会社の商標または登録商標です。その他のブランドおよび製品名は、各所有者の商標または登録商標です。ハードディスクに言及する時には、1ギガバイトおよびGBは10億バイト、1テラバイトおよびTBは1兆バイトを、それぞれ意味します。アクセス可能な容量はオペレーティング環境やフォーマットにより異なります。ここに記されているさまざまなアプリケーション向けの容量は参考を目的としたものです。実際の容量は、ファイルサイズやフォーマット、ソフトウェアの特長やアプリケーションにより異なります。
              ###

《本件に関するお問い合わせ先》

●日本シーゲイト株式会社
コーポレイトコミュニケーション 藤森 英明
Tel: 03-5462-2327
Fax: 03-5462-2978
E-mail: JapanPR@Seagate.com

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事