logo

ピクセラ、PCカード型ワンセグ受信機の一般販売を開始

株式会社ピクセラ(代表取締役 藤岡 浩)は、2006 年12月21日にノートパソコン用PCカード型ワンセグ受信機の一般販売を開始いたしますことをお知らせいたします。

本製品は「PIX-ST011-PC0」、2006年4月1日のワンセグ放送サービスの開始に先立ち製品化し、パソコンメーカー様にOEM提供させていただいているPCカード型ワンセグ受信機です。一般販売では、録画機能を搭載した最新版ワンセグアプリケーション「StationMobile」2.0版を付属しております。

本製品は、デジタル放送規格(ARIB運用規定TR-B14/コンテンツ保護に関する規定)を満たすため、専用ハードウェアを使用して、放送信号に56bit DES暗号化を施し、PCカードバスからのデータ抜き取りを防止すると共に、録画時に使用した受信機とパソコン本体以外では再生できないように制限することで、コピーワンスを実現しています。さらに厳格にデジタル放送規格を遵守するため、パソコン本体と受信機をセット販売することで、想定外の環境におけるハッキングのリスクを徹底して回避してまいりました。
パソコン周辺機器としては、これらのノウハウを生かしつつ、より多くのお客様のニーズにお応えすべく、受信機単体での一般販売を開始するにいたりました。この一般販売を機に、今後は、ワンセグ関連製品のライナップ拡大を図ってまいります。


【本製品の特長】
PCカード型ワンセグ受信機「PIX-ST011-PC0」は、ノートパソコンのPCカードスロットに挿入し、ソフトウェアをインストールすることで、ワンセグ放送の視聴・録画ができるワンセグ受信機です。高い品質基準を満たすため、1000時間にもおよぶ連続駆動テスト*1を実施するなど、安定性を重視した設計で、高い評価をいただいています。また、付属のワンセグアプリケーション「StationMobile」2.0版は、ワンセグ放送の映像/音声の視聴および録画、データ放送*2、EPG(電子番組表)、字幕表示に対応。さらに、財団法人日本産業デザイン振興会主催の2006年度グッドデザイン賞の商品デザイン部門に入賞するなど、機能/デザイン両面において高い完成度を誇る製品です。

ピクセラオンラインストア限定販売
発売日 2006年12月21日(木)
価格 10,800円(税込み)
先行予約 2006年12月13日(水)~12月20日(水) 18:00
※先行予約分については、12月21日中に出荷いたします。

このプレスリリースの付帯情報

PCカード型ワンセグ受信機&ワンセグアプリケーションStationMobile2.0

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*1オプション対象PCで映像・音声のみを表示し、1000時間連続駆動テストを実施。テスト結果はすべてのPCでの連続駆動時間を保証するものではありません。
*2データ放送の相互通信には対応しておりません。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事