logo

業界初!無料プランも含め、全プラン・ユーザー数無制限 SaaS型プロジェクト専用グループウェア「Link Drive」(リンクドライブ)の提供を開始 http://www.linkdrivehq.com/

株式会社Squaria 2006年10月30日 00時00分

株式会社Squaria(本社:東京都港区 代表取締役:新井 誠)は、企業間で増え続けている
プロジェクト形式の仕事に対応するため、プロジェクト専用グループウェア「Link Drive」
(リンクドライブ)をRuby on Railsで開発。
Ajax技術により、操作負担の軽減と操作時間の短縮を実現し、誰でも簡単に使える
”プロジェクトメンバーのための”サービスとして、本日よりSaaS型で提供を開始いたします。

■ サービス名 : Link Drive (リンクドライブ)
■ URL  :  リンク
■サービス概要

【主な機能】
・ホーム
未対応課題、遅延ToDo、過去7日間の全メンバーの行動履歴が一覧
表示されます。

・課題管理
発生した課題を登録することができます。
各課題に対してToDoを紐付けることができます。

・ToDo
ToDo管理に必要な項目の設定ができます。
各ToDoは発生した課題に割り当てることができます。

・電子会議室
会議室は、テーマごとに自由に分類し、管理することができます。
議題と結論を記入することができます。

・共有フォルダ
フォルダをカテゴリごとに分類し、ファイルを共有できます。
各ファイルは、最大30ファイルまで履歴を保存できます。

・MyPage
自分が担当するToDo及び自分専用の非公開ToDoを登録、管理すること
ができます。

・通知サービス
処理を行った際、設定したメールアドレスに向けて処理の通知がされます。

・オーナー画面
新規プロジェクトの作成ができます。


機能詳細:リンク
【主な特徴】
・ユーザー数無制限
全てのプランでユーザー数が無制限となっています。
プロジェクトの進捗に合わせ利用者が増えても、心配ありません。

・Ajax技術により、操作負担軽減と操作時間短縮を実現
Ajax技術を使用することにより、操作回数を1/3に減少しました。
(Ajax技術を使用しない場合と比較)
課題・ToDoの優先度変更や詳細照会、ステータス管理などが
画面遷移を行なうことなく実現できますので、操作時間の短縮となります。
オンラインデモ:リンク

・Webブラウザのみで利用可能
インストール不要ですので、Webブラウザがあれば使い始めることができます。
自社内でWebサーバ管理をする必要がないため、システム管理者も不要です。

・社外、社内を問わない情報共有が可能
SSL設定、データセンターの有人・監視カメラによる24時間365日監視、震度
7クラスの地震に耐える耐震構造、情報セキュリティポリシー、定期バックアップ、
各種ポート・サーバー運用監視など、ハード、ソフト両面からセキュリティ対策を
行なっていますので、社外、社内を問わない情報共有が可能です。
セキュリティ詳細:リンク

・機能の絞込と入力サポートにより、誰でも気軽に利用可能
プロジェクトの進捗に影響を与える課題管理の機能に特化。
機能の絞込により、既存システムとの共存が可能です。
また入力時に、質問形式による入力サポートがありますので、操作方法を
覚える手間をかけることなく利用できます。


■価格
利用できる機能及び容量に応じ、7種類のプランを用意しています。
各プランの月額利用料金は下記の通りです。

Free 無料  (共有なし、課題管理、ToDo)
Personal \4,800  (100MB、課題管理、ToDo、電子会議室)
Lite  \7,800  (200MB、課題管理、ToDo、電子会議室、共有フォルダ)
Basic  \14,800 (500MB、全機能)
Plus  \27,800 (1GB、全機能)
Special  \69,800 (5GB、全機能)
Premium \99,800 (10GB、全機能)
価格詳細:リンク


■特徴
今回のサービス導入にあたり、代表取締役社長新井は以下のように語っています。

Q、なぜこのサービスを始めようと思ったのですか?
A、それは、プロジェクトの現場において、ニーズが高まっていると感じたからです。
環境変化が激しく、より専門的な力が求められる現在、自社内で全ての仕事を
行なうことは難しくなっています。
したがって他社との協業は避けて通れず、今後プロジェクト形式の仕事がどんどん
増えていくと思います。
弊社では、多くのプロジェクトを経験してきて、うまく協業ができている会社と、
できていない会社では、2つの違いがあることがわかりました。
1つは、会議の生産性。もう1つは、課題の管理です。
他社には直接指示をすることができないため、仕事の抜け漏れを防ぐには
課題管理のスキルと仕組が必須です。
とは言え、会社として課題管理の対応ができているところは、非常に少なく
組織的に対応できるよう今回のサービスを開発いたしました。

Q、当サービスの特徴を教えてください。
A、予算250億円を超えるプロジェクト・マネジメント、10数カ国を超える方達との
プロジェクトなどプロジェクトマネジメントに関する経験やノウハウを盛り込んでいます。
それだけではなく、弊社とお付き合いのある方達の声を反映させながら、開発
 しましたので、誰にでも使いやすいものになっています。
また、当サービスはRuby on Railsというフレームワークを使用しており、Ajaxなど
技術的なものだけでなく、BasecampやGTDなど海外の成功事例や仕事術を
日本市場に合わせてサービスに盛り込んでいます。
Ruby on Railsを利用することで、リーダー、開発者、Webデザイナー計3名が
それぞれ異なる拠点で、直接顔を合わせることなく、開発することができました。
したがって、お客様より頂いた声や成功事例などを適宜反映させることが可能です。
今後は、プロジェクト専用グループウェアという枠組にとらわれず、ソーシャル・ナレッジ・
データベースとして、お客様が入力したデータをより有効に活用できるサービスへと
バージョンアップしていきたいと考えています。


【株式会社Squariaとは】
株式会社Squaria(スクヲリア)は、ホワイトカラーの生産性向上と、プロジェクトの成功を
実現すべく、生産性向上・プロジェクト支援ツールの販売、研修講座の提供を行っています。
Webサイト:リンク

【本件の連絡先】
株式会社Squaria
担当:新井 誠
Tel: 03-6439-1888 FAX: 03-6489-1701
e-mail: info@squaria.net URL: リンク
〒106-0046 東京都港区元麻布3-1-35 c-MA3 5階
※ 本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
                                以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事