logo

OK放送局で公募キャスターによるポッドキャストを開始!!

860万件以上の質問・回答の中からポッドキャスターがセレクトしたQ&Aを毎週配信!!

株式会社オウケイウェイヴ(東京都渋谷区、代表取締役:兼元謙任)が運営する日本最大級のQ&Aサイト「OKWave」は、ポッドキャスト配信を専門とするOK放送局をリニューアルし、一般から募集したキャスターによるポッドキャストチャンネルを4月20日に開始しました。各チャンネルでは、関心の高いペットやメンタルヘルス、生活豆知識などをテーマとしたQ&Aを紹介していきます。

リンク

OK放送局は、OKWaveコミュニティーで交わされた860万件以上のQ&Aの中から、ビジネスや暮らしに役立つQ&A、傑作Q&Aを抜粋し、ポッドキャストで配信するポッドキャスト放送局です。各チャンネルのテーマや番組構成は、一般から公募したキャスターたち自身が担当します。OK放送局では、質問の多いお役立ちQ&Aをポッドキャストで紹介していくとともに、新人キャスターの活躍の場を提供していきます。
また、今後も引続きサイト内でキャスターを募集し、チャンネルを増設していく予定です。なお、採用された応募者は株式会社OK LABELと契約し、OK放送局のキャスターとして活動を行います。

■ Q&Aサイト「OKWave」について
リンク
「OKWave」は株式会社オウケイウェイヴが運営する会員制(無料)のQ&Aサイトです。疑問や困り事を持った会員が質問を投稿し、他の会員がそれぞれの知識や経験に基づいて回答を提供するというもの。現在会員数約50万人。月間PV総数は約1億。質問に対する回答率は99.3%であり、多くの人が自身の抱える問題に対する解決の糸口を得ています。

■株式会社オウケイウェイヴについて
リンク
株式会社オウケイウェイヴはQ&Aサイト「OKWave」(リンク)を運営。そのシステムを応用した FAQ作成・管理ツール「OKWave Quick-A」や社内外のQ&A型ナレッジ活性化ソリューション「OKWave ASK-OK」等を開発・販売。現在、国内大手企業を中心に200社以上の企業に対してヘルプデスク業務を効率化するソリューション・サービスを提供しています。

■株式会社OK LABELについて
リンク
2005年7月、株式会社オウケイウェイヴの子会社として設立。
音楽、映像ソフトの企画、制作、販売及びプロモーション、アーティストマネージメントの事業を展開しています。

■チャンネル紹介

□こんなんしっとぉ? キャスター:SHIMACO
日常生活の疑問を解決してくれる豆知識Q&Aを紹介します。
キャスターコメント:
「日頃気になっていること、不思議に思っていることをスッキリさせちゃいましょう!「ちょっとくだらない?」っていうぐらいがちょうどイイ!!当たり前に疑問を感じるアナタ!このチャネルを聞いて、今日も友達に自慢しよう♪」

□ペットの救急箱 キャスター:横堀 二海
ペットに関する疑問に答えたり、応急処置などを教えてくれるQ&Aを紹介します。
キャスターコメント:
「ペットに対する日常的な疑問や、応急処置などを中心に取り上げていきます。家族の一員である動物は、人間と同じように病気になったり、ワガママな行動をとったりもします。そこで、飼育書には無い生の声をお届けし、動物と人間との快適ライフをサポートしてゆけるチャンネルを目指しています!」

□メンタルヘルス キャスター:香山 沙希
メンタルヘルスの悩みにまつわるQ&Aを紹介します。
キャスターコメント:
「うつとパニック障害で通院を続けている私です。
慌てず、焦らず、諦めず…少しでもうつと上手に付き合うために、病気そのものの悩み、周囲に理解されない悩みなど、様々な悩みを一緒に話しませんか?」

※各チャンネルは1回の配信につき約5分。当初は毎週木曜日に更新。

その他、リニューアル前からのチャンネルも引き続き配信します。
□今日のOK!
スタッフが「これは!」と思ったタメになるQ&Aを毎日1本ピックアップしてご紹介します。

□朝に効く!ビジネスチャンネル
通勤途中に聞きたい営業トークのネタになるようなQ&A、仕事のコツや職場の人間関係などに関するQ&Aを配信します。

□性の悩み相談室
性病やその対策についてのQ&A、夫婦関係がうまくいかないなどの性にまつわるQ&Aを配信します。

□「教えてください!!」
OKWave(旧OKWebコミュニティ)発の書籍『教えてください!!』(ライブドアパブリッシング刊)を音声化して配信します。
全43回です。

用語解説

ポッドキャスト:iPod等の携帯プレイヤーに音声データファイルを保存して聴く事が可能な放送(配信)番組。ポッドキャスト対応ソフトに1度番組を登録すれば、放送内容が更新されるたびに自動的に更新内容を受信し、PCおよび携帯プレイヤーでコンテンツを楽しむことができる仕組み。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。