logo

ブログ検索サイトのブログヘッダーにレーティング機能を新たに追加

~チャートでレーティング推移を一目瞭然~

ピアミージャパン株式会社は、ブログ検索BlogHeaderにレーティング(評価)機能「ブログratings」を追加いたしました。ブログレーティングスではアクセス統計だけでなく、読者の評価システムなどを取り入れた独自のアルゴリズムで順位を決定し表示します。

インターネット上の音声コミュニケーションの促進を目指す、ピア・ツー・ピア(P2P)音声通信技術会社、PeerMe, Inc. (本社:米国カリフォルニア州、創業者兼CEO:トム・ラサター)の日本法人、ピアミージャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:榮完治、URL:リンク)は、ブログ検索BlogHeader(URL: リンク、以下、ブログヘッダー)にレーティング(評価)機能「ブログratings(以下、ブログレーティングス)」を追加いたしました。

ブログレーティングスではアクセス統計だけでなく、読者の評価システムなどを取り入れた独自のアルゴリズムで順位を決定し、ブログを書く側にとっても読む側にとっても見やすく利用しやすい評価ページに仕上げました。読者の評価システムでは±5段階の評価を採用し、「良い」という評価だけでなく「悪い」という評価もレーティングに反映される仕組みになっています。

ブログレーティングスのトップページ(URL: リンク)で、評価をしたいまたは閲覧したいブログのトップページのURLを入力するだけで、各ブログの評価ページが表示されます。各ブログの評価ページでは、ブログのタイトル、要約、作者などの基本情報に加えて、本日の順位と一週間の平均順位、順位の推移チャート、最新記事のリスト、読者の評価投票欄が表示されます。またブログの記事に写真やイラストなどのイメージファイルを貼り付けている場合には、サムネイルが一覧表示されます。加えて、ブログの作者が簡単に評価ページのリンクを作成できるように、ブログのURLを入力すればリンク用のHTMLコードを表示するようにしておりますので、記事を見た読者がすぐに評価ページにアクセスすることが可能になります。このリンク用画像には、小さなチャートが表示されるようになっており、実際のブログレーティングスのチャートと連動するようになっております。

将来的にはチャートの機能を強化し、複数のブログのレーティング・チャートを一度に表示させ比較できるようにしたり、総合レーティング上位や月別、年別のブログレーティングス表示など様々なレーティングに対応したいと思っております。また、読者の評価のセクションにコメント欄を追加し、読者が投稿したコメントを一覧表示できるようになる予定です。さらに、PeerMeを利用したステータス表示(オンライン/オフライン)、テキストメッセージの送信や音声通話の開始が可能になるタグを提供する予定です。このタグをブログに貼り付けて頂くことで、読者はブログの作者にテキストまたは音声で連絡を取ることが可能になります。(注:PeerMeのインストール並びに登録が必要になります。音声通話をするには両方がオンラインの必要があります。)

このプレスリリースの付帯情報

ブログratingsスクリーンショット

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

PeerMe Inc.について
2004年に設立されたPeerMe Inc. (www.PeerMe.com)は、カリフォルニア州マウンテンビュー、東京、韓国、中国、インド、ブルガリア、テキサス州オースティンに事務所がある国際的な独自のピア・ツー・ピア通信技術会社です。PeerMeはVoice over Internet Protocol (VoIP)でPC間、PCと携帯端末間において、インターネット接続を介した音声通話、インスタント・メッセージ、ファイル転送を提供するピア・ツー・ピア・プラットフォームを開発しました。PeerMeのビジョンは、ウェブを音声対応にすることを通して人々の繋がりをインターネットに導くことです。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。