logo

テレビと携帯電話をシームレスに連携するクリッピングサービスが登場

「TVみた蔵」本日1月18日よりサービス開始
テレビ視聴時の情報取得を支援する 画期的な情報提供サービス

株式会社ワイヤーアクション(東京都港区、代表取締役 林 和宏)は、一般テレビ視聴者を対象に、テレビ番組の放送内容をクリッピングして情報配信するサービス
「TVみた蔵(てれびみたぞう)」リンク (料金;無料)を2006年1月18日(水)より開始いたします。

 様々なメディアの中でもテレビの情報は、消費者の購買意欲に対し多大な影響を与えると言われています。しかしながら、テレビ番組の情報は切り替わりが速く、消費者の瞬間的な購買意欲の多くは忘却されるのが現実です。『テレビ番組のテロップ情報を記録しようとして記録できなかった』、そんな経験はほとんどの視聴者が経験している現実です。
新サービスの「TVみた蔵」は、携帯電話の簡易な操作により、テレビの情報をクリッピングサービスという形でタイムリーにお届けすることにより、消費者のテレビ視聴時における情報取得を支援する目的で誕生いたしました。

 「TVみた蔵」は、関東キーテレビ局のニュース番組、情報バラエティ番組、ドラマなど、すべての放送内容をデータベース化し、一般テレビ視聴者の携帯電話の簡易操作により、その時点における放送内容の要約情報を視聴者に配信するというサービスで、配信を受けた視聴者は配信情報を起点にインターネット上の関連情報に簡易に到達できるという利便性も享受できます。テレビという放送コンテンツから、携帯電話のインターネットコンテンツへのメディア変換を簡易に実現する画期的なサービスを実現します。

 「テレビみた蔵」は、テレビ放送の有する潜在的な価値をメディア変換を簡易化することで顕在化させ、テレビ放映の一層の視聴促進に寄与すると同時に、テレビ放送のオンタイム視聴にのみその機能提供を限定することで、テレビ放送のオンタイム視聴を推進する一助となることを企図しています。

尚、本サービスは、テレビコマーシャルの視聴促進用途にも転用できることから、近日中にテレビコマーシャル視聴促進の為の展開を予定しております。

― 報道に関するお問合せ ―
株式会社ワイヤーアクション 経営企画室:小田、稲野辺
TEL:03-5770-4082 FAX:03-5770-4083

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。