logo

オンラインでブックマークを共有・検索できる ソーシャルブックマークサービス「ROOTACE(ルータス)」 正式オープンのお知らせ

「くちこみネット」など携帯コンテンツの人気サイトを多数手がける
株式会社ユニティ(本社:大阪市中央区、東京千代田区 社長:山下優之)は、お気に入りサイトをオンラインで登録してインターネット上に保存し、他のユーザと共有できるソーシャルブックマークサービス「ROOTACE(ルータス)」を
2005年12月14日に正式オープンすることを発表致します。

ソーシャルブックマークは多数のユーザでブックマーク(=オンラインで登録されたサイト)を共有し、分類や人気度、コメントなどの情報を 付加していくことを特長とするサービスです。
ブックマーク登録時に一つのアドレスに複数の任意のキーワード(他サイトでは「タグ」ともよばれています)を自由に設定することができるため、同じキーワードがついているサイトを巡ったり、自分と同じ関心を持つユーザのブックマークを閲覧したりすることができます。
これによりどんなサイトがよく使われているか、どんなニュースがよく読まれているか等を発見することができ、自分とは違う視点で新しいサイトを見つけ出すことが可能です。

ROOTACE(ルータス)では一般的なソーシャルブックマークの機能以外に、検索機能を強化し、階層的にキーワードを分類するショートカット機能やサムネイル機能、ブックマーク非公開機能などを提供しています。また、新着のブックマークや人気のあるブックマークなどのRSSを配信します。
サービス利用料は無料、ブックマーク機能を使うにはユーザ登録が必要です。新たにソフトのインストールをする必要はありません。

ROOTACE(ルータス)主な特長

●検索機能を強化
・ブックマークは「サイト」「ニュース」「ブログ」に分類して登録できるため、分類されたカテゴリ内で記事やサイト、目的のページを検索できます。
・ユーザ全員のブックマークから検索するのか、自分のブックマークから検索するのか選択可能です。
・検索結果では、ブックマークされている数が多いサイトほど上位に表示されます。

●画面のカスタマイズが可能
・ブックマークを新しいウィンドウで開くかどうか、サムネイルの表示方法、表示件数などを選択できます。

●非公開機能
・ブックマークしたサイト毎に公開か非公開かを選ぶことができます。サイトを登録する際に非公開を選ぶと、ログインした本人以外にそのブックマークは表示されず、またそのサイトをブックマークしたユーザ一覧にも表示されません。

●ショートカット機能
・キーワードをショートカットとして登録することができ、簡単にブックマークページへアクセスできます。自分だけでなく他ユーザのショートカットも閲覧できます。
・階層的にキーワードを分類することでWebディレクトリのようにブックマークしたサイトをまとめることが可能です。

●お気に入り機能
・他ユーザを「お気に入り」に追加すると、お気に入りユーザのブックマークをまとめて一覧表示することができます。

●評価設定・一時保存機能
・ブックマーク登録時にそのサイトの評価を設定できます。「とりあえず保存しておきたい」サイトを”後で見る”と設定することもできます。ブックマークを評価別などで一覧表示する際は、その中で閲覧した数が多いサイトを上位に表示します。

●カレンダー機能
・日付別で注目度の高いサイトを探したり、自分のブックマークを表示したりでき、履歴としても活用できます。
●ブックマーク詳細ページ
・ブックマークされたサイトに付けられたコメントやキーワード一覧、自動ピックアップされた関連サイト情報、ドメイン内検索結果をまとめて表示します。

今後の機能強化

「オンラインでブックマークする」という機能としてのみならず、さらに使いやすく、便利な機能を盛り込んでいくとともに、グループ機能など、自分の嗜好や関心に近いユーザを探しやすくする機能を強化し、ネットワークを広げる楽しみを付加していく予定です。

このプレスリリースの付帯情報

ソーシャルブックマーク ROOTACE

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

関連情報
http://www.rootace.com
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。