お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

日本初! メ~テレが地デジからのチラシ印刷を開発

~ デジタル時代はテレビからチラシを印刷!携帯へも転送! ~

メ~テレ(代表取締役社長 堀 鐵藏)は、株式会社エヌ・ティ・ティ メディアクロス(代表取締役社長 中濱 博、以下 NTTメディアクロス)の技術協力を得て、地上デジタルデータ放送の双方向機能を活用した新たな広告ツール『デジタルチラシサービス(通称:デジチラ)』を開発しました。
データ放送を利用して、チラシを地上デジタルテレビ専用のプリンターから印刷したり、携帯電話に転送することができるため、広告主の販売促進や集客を目的とした広告ツールとして活用できるものです。
デジタル時代の新しい広告モデルにご参加いただく企業と共にトライアルを実施します。


(1)サービス内容
「デジチラ」は、メ~テレが全国の地上波放送局の中で先駆けて取り組む「デジタルテレビからチラシをアウトプットする試み」です。
広告主はチラシを自ら作成し、NTTメディアクロス管理のサーバーにアップします。希望する視聴者のターゲットやエリアに合わせて複数枚のチラシの提供も可能な仕組みになっています。
その後、視聴者がメ~テレのデータ放送から「地上デジタル放送専用プリンター」もしくは「携帯電話」にチラシを取り出す仕掛けです。


(2)特徴
① テレビCMで伝える情報に加え、さらに詳細な商品情報、キャンペーン情報を視聴者に提供することができます。

② 広告主は、市販のチラシ作成ツール等を用いて簡易にサービスに参加できます。

③ テレビという24時間放送しているメディアの特性を生かし、広告主は、これまでのチラシ広告以上に在庫・仕入れ等の可変する状況に応じた戦略的な宣伝が可能です。
(チラシの内容は放送直前まで変更可能です。ただし、放送事業者による事前チェックが必要です。)

④ 参加登録された視聴者情報(年代・性別・居住エリアなど)を元に、広告主が希望するターゲットに対して、別々の内容のチラシを配布することが可能です。


(3)トライアルについて
 OA日時:2005年12月17日(土)10:55~11:45
番組名:「WAYAYA丼」
トライアル参加企業:「三越」「ポケモンセンターナゴヤ」

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。