お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

「位置情報コンテンツ連動型携帯SNS "アクティボ"」を300万円からライセンス提供開始。

モバイル位置情報ソリューション事業を手がける株式会社シリウステクノロジーズ (本社:東京都文京区本郷、代表取締役社長:宮澤弦、以下シリウステクノロジーズ)は、現在のビジネスシーンに おける顧客の囲い込み、顧客との距離を縮めるツールとして注目が集まるGPSなどの位置情報取得機能を付加した GPS対応型携帯ソーシャルネットワークサービス(以下SNS) "アクティボ" のライセンス販売を開始します。

 これまで制作から実稼働まで時間と費用を要していたものを最短1週間程度、3CPUライセンス300万円で納入することが可能になります。

アクティボはGPSや簡易GPSを使って「今そこにいる場所」を友達同士が通知しあうことで街の中などで近距離の友人を探すことができる携帯電話特化型のコミュニティサービスです。

アクティボにはこれまでのSNSで用いられているお友達招待機能やコミュニティ機能、メッセージ機能などをはじめ、さらにユーザが発信した位置情報を基にして友達に現在地を添えてメッセージを送ることや近距離にいる友達を探したりすることができます。

また、今回のパッケージライセンス販売にあたりサービス開始当初よりユーザからの反響が大きかったオススメ情報配信機能と位置連動広告配信機能の機能拡張がされています。

オススメ情報配信機能とは、ユーザの位置情報にあわせて飲食店の情報、不動産情報、デートスポット情報などの口コミ情報を取得・登録する配信機能です。
 本来、パッケージの納入対象にオススメ情報などのコンテンツは含まれませんが、このオススメ情報の機能拡張によってシリウステクノロジーズ側で収集・用意したオススメコンテンツをアドオン(オプション機能)することができ、パッケージ購入当初から有益なコンテンツをユーザへ提供することができるようになります。

位置連動広告配信機能とは、ユーザの位置情報と広告を連動させることでユーザの地点情報に絞った広告配信を可能にする機能です。

これまでのSNSでは、パッケージなどを購入した後の収益源などは購入者自身が創らなければなりませんでしたが、本パッケージではシリウステクノロジーズ側で用意した広告を購入時から配信することができるようになります。

これにより、SNS運営者様は収益確保に手間をかけることなく会員誘導などのオペレーション業務に専念することができるようになります。

近年のソーシャルネットワークの爆発的な普及により、顧客の囲い込み、既存会員へのフォローアップサービスとしてSNSを活用する法人企業が増えてきました。

その中で、携帯向けSNSは、パソコン向けSNSにはない"手軽さと生活への密着度の高さ"から若年世代向けのサービス提供を望む法人企業様などから高い注目を集めています。

また、アクティボでは位置情報連動型ということからサービス開始以来、実店舗を持つ法人企業様(飲食店FC企業様、フィットネス企業様、私立学校様など)からパッケージでの提供ご依頼のご相談を多数頂いておりました。

この度、それら高まるニーズに応えつつ、さらなるオススメ情報配信コンテンツの充実などを実現し同サービスをパッケージ販売に最適な形へと機能拡張することで驚愕の最短1週間という納期での提供を可能にしました。


■アクティボ主要機能

・自分の現在地を取得
 ユーザが操作している携帯機種に応じた位置情報を取得します。
 これにより、予め設定された公開条件に応じて友達へ現在地を通達します。

・友達の場所を伝える
 自分の現在地情報を友達へ伝えることができます。
 仲の良い友達などで自分の現在地を密かにアピールすることができます。

・オススメ情報を登録する/見る
 ユーザが登録した近隣のオススメ情報を閲覧することができます。
 また、自分自身のオススメ情報も登録することができます。

・近くにいる人検索
 自分の近くにいるお友達を検索することができます。
 (ユーザが予め設定した位置情報公開条件に準じます)

そのほか、
・メッセージ
・コミュニティ
・日記
・フレンドリスト
・ブラックリスト
などが実装されています。


価格
3CPUライセンス 300万円(サーバ購入費は含まれない)
3CPU以上は1CPUにつき100万円
年間保守費用は購入ライセンスの20%(サーバホスティング費用は除く)
アドオンお勧め情報については別途ご相談ください

なお、これに併せて、アクティボへの位置情報コンテンツの提供企業様を募集しております。
協力会社様の事業ドメインとしては大手広告代理店、FC展開をされている飲食店などが高シナジー事業として挙げられます。



株式会社シリウステクノロジーズについて

株式会社シリウステクノロジーズは、「モバイル+ブロードバンド」をビジネスドメインとして、地図情報や位置情報を軸にオープンソースによる先端のWEBシステム・WEBサービスの開発と新規ビジネス企画の立案、SNSサイト開発を行う会社です。特に最先端のコンシューマー向け WEBサービスの構築に強みを持ち複数の企業との共同企画によるシステム開発を行っております。
会社名:株式会社シリウステクノロジーズ
設立 :2004年5月27日
所在地:東京都文京区本郷5-24-2 シーボニア・イマスビル4F
代表者:代表取締役社長 宮澤 弦
事業内容:GPS関連技術、地図関連技術、モバイル地図関連技術、位置情報連動広告、モバイルアフィリエイト、モバイル検索エンジン、事業企画、Webシステム開発、IDC事業、Webサイト企画運営、及びそれらに関するコンサルティングサービス
URL  :リンク


お問合せ

//本件に関するお問合せ・お申込み先//
/ 株式会社シリウステクノロジーズ/
 広報担当 片山
 TEL:03-6822-7632
 Email:info@cirius.co.jp
 Webサイトからは、リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。