logo

株式会社プラメド、医師向けコミュニティ・サービス「PLAMED.com」を10/3に正式スタート

医師のニーズを満たす高セキュリティ・高機能ネット環境を無料提供

10月3日より、株式会社プラメドは医師向けコミュニティ・サービス「PLAMED.com」を正式スタートいたします。8月からの先行サービスで数百人の医師にご利用いただいておりましたが、操作性など要望があった点を修正し、実用性にさらなる改善を加えました。

プラメドは今年4月に京大総合診療科の平憲二を中心とした4人の医師によって設立された大学発ベンチャーです。臨床医4人がその経験を通して感じていたニーズを自ら実現するために、創業いたしました。医師が高セキュリティ下で情報交換でき、大容量ファイルの保管・交換などを便利に行える「場」=プラットフォームを無料で提供いたします。(一部、WEBデータベースの受託開発・アンケート調査の実施などは有料サービス)

●医師のコミュニケーションの自由度を大幅に上昇

ほとんどの医師がE-mailにより情報交換していますが、多忙な医師が常に進化するコンピューターウィルスの脅威やスパムメールに対処するのには限界があり、E-mail以外のネット上のコミュニケーションツールへのニーズも高まってきています。プラメドの「コミュニティ機能」では、医師は自由に様々なコミュニティ(高機能な
メーリングリストのようなもの)を作成できます。また、E-mailでは送受信できなかった大容量のファイル(画像・発表スライドなど)をグループで共有することを可能にし、医師の情報交換の自由度を大幅に高めます。例えば、画像を使用したWEB上の症例検討会なども可能になります。またウィルスチェック機能を標準装備しているため、ウィルスの脅威を防ぐと同時に、スパムメールのない静かな環境でディスカッションを行えます。

●医師個人のファイル管理を強力に支援

現在、学会発表スライドや論文ファイルなどは、コンピューターやUSBメモリーに保存されているケースが一般的ですが、紛失や盗難の恐れがあり、WEB上のサーバーに安全に保管したいとのニーズが高まってきております。「PLAMED.com」には、Web上に様々なファイルを保存できる「個人用ファイル保管機能」があります。これにより医師は、インターネット環境があれば自宅、施設、学会など場所を問わずに大容量ファイルの読み出し・書き込みが可能になると同時に、記録メディア(CD-ROM、USBメモリなど)を紛失してデータを失うリスクを回避することができます。

テストサービスでの医師の要望が非常に強かったため、保存容量は9月中旬に従来の50MB(メガバイト)から20倍の1GB(ギガバイト)に大幅増強いたしました。高精細な画像でも、およそ2,500枚のファイルが保存可能となります(1枚あたり400KB換算)。

また、保存されるファイルはトリプルDES相当の高い強度で暗号化され、画像や発表資料など高いセキュリティレベルを要求されるファイルを扱う医師のニーズに柔軟に対応いたします。


●その他、以下の各種機能により医師の調査・研究を後押しいたします

□ 簡易共用データベース「Web DB機能」(無料)
□ タスクの進捗管理を行える「プロジェクト管理機能」(無料)
□ グループの予定を管理する「スケジュール機能」(無料)
□医師対象リサーチをネットで便利に「アンケート調査機能」(有料)


☆8月からの先行サービスで、数百人の医師が活発に情報交換

8月より開始した先行サービスは、すでに数百人の医師に使用されています。セキュリティレベルの高い「非公開コミュニティ」は複数の研究チームのディスカッションや画像を使った勉強会に使用されています。医師会員すべてが参加可能な「公開コミュニティ」では、すでに電子カルテ・留学・地域医療など20以上のテーマでコミュニティが稼働中です。
通常入手しにくい他科の医師や海外の医師の情報を、コミュニティを通じて交換することが出来ます。また、会員医師からの要望を受け、研究会・セミナー・共同研究者募集などの無料掲示サービスも開始いたしました。(明らかな商用利用などはお断りする場合がございます。)

【株式会社プラメドについて】
株式会社プラメドは、医師に対して高いセキュリティと操作性を有するWebコミュニケーションツールを提供し、医師が実施する学術調査・研究を支援するために、創業者医師グループ、株式会社インテージ、株式会社オレガディールの3者によって2005年4月に設立されました。 プラメドは、医師向けコミュニティサービス「PLAMED.com」を提供しています。詳細な情報は、Webサイトリンクでご覧いただけます。

■本件に関するお問い合わせ
株式会社プラメド 営業企画担当 守屋
Tel.03-3984-3545 Fax. 03-3984-3545
e-mail:info@plamed.com
URL:リンク

入会申し込みの場合は、お名前・勤務先病院名を記入し、info@plamed.comまでご送付ください。現在は医師・歯科医師の方が入会可能です。
PLAMED.comは株式会社プラメドの商標です。その他の企業名、製品名ならびにサービス名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事