logo

Fenrir & Co. Sleipnir のエントリーモデル、“Grani” を発表

~“ブラウザをダウンロードする”という選択。Web2.0時代の検索に特化したブラウザ~

豊富なカスタマイズと高速プラグインによる機能拡張を実現したタブブラウザ「Sleipnir」の企画・開発・運営を行うフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:柏木泰幸、以下Fenrir & Co.)は、4月12日、プロフェッショナル向けWebブラウザ「Sleipnir」のエントリーモデルとして、初めてタブブラウザを利用する方でも容易に利用することが可能な「Grani(グラニ)」を発表しました。

Grani は、”はじめてブラウザをダウンロードして利用する”という方にとっても、抵抗なく容易に快適なブラウジング体験ができるように最適化されたブラウザです。国産タブブラウザとして圧倒的な実績を誇る Sleipnir のカスタマイズ性の高さを応用し、多機能を求めるのとは逆転の発想から必要最小限の機能に絞り、シンプルなデザイン、操作性を追及しています。しかしながら、Sleipnir でも人気の高い、強力な検索機能、超高速RSSリーダー、そしてマウスジェスチャ等については標準搭載し、新しいブラウザの可能性を引き出す喜びも同時に体験できるソフトウェアとなっています。  

「Grani(グラニ)」の名称はゲルマン神話に登場する八本足の神馬「Sleipnir(スレイプニル、又はスレイプニール)」の子供という意味から由来します。

「Grani」の概要は次のとおりです。

■ Grani の主な特徴

【特徴】
・ 乗り換えるコストがかかりません
インストール・初期設定はデスクトップに保存してダブルクリックするだけです。今までに登録していたお気に入りもそのまま使えます。

・ キーワードから目的のサイトを探す時間を大幅短縮
検索バーに調べたいキーワードを入力するだけで、探したい情報まで瞬時に辿り着くことができます。

・ お気に入りをラクラク活用
お気に入りの整理はもちろん、お気に入りを検索することもできます。増えすぎたお気に入りで困ることがなくなります。

・ サムネイルとタブで目的のページを一瞬で確認
同時にたくさんのページを開いたときに、次に見たいページをサムネイルとタブで一瞬で探すことができます。デスクトップに散らばったウィンドウを一つ一つ確認する手間が省けます。

・ マウスジェスチャで情報を探す時間を大幅短縮
例えば、任意の位置でマウスの右ボタンを押下しながらマウスを左に動かすことで「戻る」ことができます。マウスの移動距離が少なくなり探している情報まで一瞬で辿り着けます。

・ 超高速RSSリーダーでウェブから自動で情報収集
Grani には超高速な「Headline-Reader Plugin」という日本でトップクラスの実績を誇る RSSリーダーが標準搭載されています。忙しくて時間のない方でも常に最新情報を素早くキャッチでき、日々の情報収集の時間が大幅短縮されます。

・ Grani を使用するだけで安全
Grani はウィルスやスパイウェアの進入経路の一つである ActiveX コントロールが初期設定で無効になっています。乗り換えるだけで危険性が減る設計になっています。


■ サービス提供開始日

2006年4月12日(水)

■ ダウンロード方法
Grani は以下のサイトからダウンロードが可能です。
※Grani は無料でご利用頂けます。

リンク

■ 動作環境
Grani は以下の環境で動作します。

OS: Windows2000/ XP (Windows XP SP2 以上を推奨) InternetExplorer5以上
メモリ:64MB (128MB 以上を推奨) での使用を推奨します。

【フェンリル株式会社 概要】
会社名:フェンリル株式会社(英語表記 Fenrir & Co.)
リンク

所在地:大阪府大阪市
代表取締役:柏木 泰幸
事業内容:豊富なカスタマイズと高速プラグインによる機能拡張を実現した
タブブラウザの開発
資本金:1,000万円

記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は、リリース日現在の情報です。その後、予告なしに変更される場合がございますが、予めご了承ください。

本件に関するお問合わせ・取材等のお申込み先

フェンリル株式会社 
広報担当:牧野(まきの)・田近(たぢか)
TEL:03-6908-9655 
E-mail: pr@fenrir.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。