logo

日本ピープルソフト、三井住友銀リースにSFAモジュール「PeopleSoft セールス」を導入

~営業業務の効率化と意思決定のスピード化を促進~

日本ピープルソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:デニス ジョラック、以下 ピープルソフト)は、三井住友銀リース株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:白賀 洋平、以下 三井住友銀リース) がこのほど、PeopleSoft Enterprise セールス(以下、PeopleSoft セールス)を導入し、営業業務の効率化を推進している、と発表しました。

PeopleSoftセールスは、ピープルソフトのPeopleSoft(R) Enterprise カスタマリレーションシップ マネジメント(CRM)製品群の中のセールス フォースオートメーション(以下、SFA)モジュールです。三井住友銀リースでは、今後、システムのモバイル対応や基幹システムとの連携によるデータ分析により、経営判断の意思決定のスピード化を促進し、システムを通じた経営戦略をさらに強化していきます。

三井住友銀リースは、大規模な設備投資から情報機器等の身近な設備まで幅広く業務を展開する総合リース会社です。同社はこれまで、業界のリーディングカンパニーとして、市場のニーズに応じたオーダーメイドのリースソリューションを提供してきました。その中で、営業員がコア業務である商談に注力し、市場ニーズの変化にスピーディーに対応できる体制の整備が急務の課題となっていました。この課題を実現するために同社では、営業員の事務処理時間の短縮や営業情報の共有化、さらには意思決定のスピード化を促進するシステムの構築を検討していました。

システム構築にあたっては、短期間で導入できる複数の包括的なパッケージを、業務面、とシステム面、さらには運用面から比較し、自社の定義した要件に適合するかどうかを分析しました。その結果、総合的な評価が高かったことに加え、ユーザインターフェイスの見やすさなど、もっとも重視していた営業員の使い勝手や、さらにピープルソフトのベンダーとしての将来性が高く評価されPeopleSoft セールスの採用が決定されました。また、他システムとの連携やシステムの拡張性など柔軟性に優れていたことも大きな決め手となりました。

三井住友銀リースでは、PeopleSoft セールスの導入により、営業員の業務が大幅に効率化されました。具体的には、事務処理負担が軽減し、これによって空いた時間を営業の提案時間へと充当することが可能になりました。また、これまで紙ベースで管理されていた各種営業情報が、データでの一元管理が可能となったことにより、営業活動のリアルタイムな可視化がはかれ経営レベルでの意思決定のスピード化が促進されました。

三井住友銀リースは、PeopleSoft セールスの活用により短期間で自社のニーズに合った営業支援システムを構築することができた、と今回の導入を評価しています。同社は、今回のPeopleSoft セールスを基盤として、今後システムをさらに拡張して、営業戦略に活用できる包括的なシステムの構築を視野に入れています。次段階として、営業員の負担を解決させる営業員視点に立ったシステム構築を促進させるため、ユーザインターフェイスのさらなる向上やモバイル対応など、使い勝手の一層の向上を検討しています。さらにまた、営業現場の声を経営レベルに反映できるようデータを分析、活用することによって営業情報をリアルタイムに可視化し、経営意思決定の即時化を目指します。ピープルソフトは、PeopleSoft セールスを通じ、三井住友銀リースのさらなる営業業務効率化を支援していきます。

以上

PeopleSoft Enterprise カスタマ リレーションシップ マネジメント(CRM)について
ピープルソフトのCRMソリューションは、カスタマ サービス、セールス、マーケティング、パートナー マネジメントなどのモジュールを含む総合的なソリューションであり、通信、金融サービス、保険、ハイテク、エネルギーなどの各業界に特化した機能を備えています。戦略的なビジネス プロセスを実現する柔軟で適応性の高いPeopleSoft Enterprise CRMを導入することにより、企業は高度なカスタマ サービスを提供して、顧客の獲得と維持を図ることができます。

三井住友銀リースについて
本社所在地: 東京都港区西新橋3-9-4
設立: 1968年9月2日
資本金: 826億円
代表者: 代表取締役社長 白賀 洋平
事業内容:
船舶、航空機、車輛、産業機械、工作機械、電子計算機、事務用機器、医療器械、商業用設備、不動産等各種物件ならびに諸権利の取得、賃貸借およびリース業務上記に付帯する一切の業務
URL: リンク

日本ピープルソフトについて
日本ピープルソフトは、Oracle Corporationの100%出資の子会社です。PeopleSoft EnterpriseとJD Edwards EnterpriseOneは、世界150カ国、25種以上の産業において、1万3,400社の企業で導入されています。日本では、トヨタ自動車、NTTグループをはじめとする優良企業が同社製品を採用しています。詳細はリンク まで。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。