logo

ニイウス コー、連結会計システムのディーバに約4%資本参加

事業提携によりディーバの連結会計システムをニイウスのASPサービスで展開

ニイウス コー株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:割方 美奈子、以下ニイウス コー)は、このたび株式会社ディーバ(本社:東京都大田区、代表取締役社長:森川 徹治、以下ディーバ)の発行済み株式の約4%を取得しました。

また、事業会社であるニイウス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:森 直樹、以下ニイウス)とディーバは事業提携契約を締結することで合意し、戦略的提携関係を強化してまいります。

近年、企業のホールディングカンパニー化が進んでおり、連結会計システムの需要が高まっています。また、M&Aが盛んになるとともに企業群の連結会計の需要も増加しています。ディーバが開発した「DivaSystem」は、各事業会社の決算情報を短期間で集約・統合できる大規模企業グループ向けの連携会計システムです。「DivaSystem」は400社以上の導入実績を持ち、制度会計から管理会計までサポートしています。

ニイウスは、連結会計システム分野における高度な専門スキルをディーバのサポートで補完するとともに、ニイウスの所有するデータセンターでシステム構築と運用サービスを組み合わせ、ディーバの連結会計システムをASPサービスとして提供していきます。これにより、従来のお客さまサイトへのシステム導入の代わりに、決算処理の支援を含めたシステム利用環境をASPサービスで提供することが可能となります。ディーバの業務ノウハウ、ニイウスのASPサービスの融合により、お客さまにとって短期間でのご利用開始と連結会計処理の間接コストの削減に寄与することができると期待しています。

また、ニイウス コーでも本年10月より「DivaSystem」の自社使用を開始し、連結決算の効率化・短期化を図ります。このため自社用導入の準備を開始しています。


●ASPとは
Application Service Providerの略語で、お客さまにコンピュータシステムのみならず、そのシステム上で稼動する業務システムの運用を含めたサービスを提供する事業者のことです。また、ASPサービスとは、該当の業務をASPとして提供することを目的にシステム構築や再編成を行なうことです。

●DivaSystemについて
「DivaSystem」は、企業グループにおける連結決算の早期化のために、各子会社の決算情報を短期間で集約・統合できる連結会計システムです。1997年のリリース以来、東証一部上場企業を中心とした400社以上のお客様にご利用いただいており、企業会計情報を開示可能な品質で短時間に作成し、その情報を経営管理にも活用できるように設計・開発されています。DivaSystemを導入した場合、連結会計制度が変更になった場合でもバージョンアップが可能となるため、既存ユーザーは最新の「DivaSystem」を継続的に利用できます。最新バージョンでは、内部統制対応としてアクセスログの記録参照等、ログオンに関するセキュリティ機能の強化が予定されております。

以上

用語解説

■ ニイウス コー株式会社
ニイウス コー株式会社は、ニイウスグループ戦略に基づく経営資源の最適化を図り、効率的な経営体制を確立するために設立されました。意思決定・監督機能と事業執行機能を明確に分離することにより、経営のスピードと透明性の向上につとめます。総務、法務、財務、経理、企画、人事、IR等の機能を有し、グループ全体に関する経営機構として位置付けており、一層の株主価値の増大と横断的なシナジーを意識したグループ経営を推進します。
詳しくは、リンクをご覧ください。

■ ニイウス株式会社
ニイウス株式会社は、ニイウスグループにおける金融機関向けビジネスを担うニイウス コー100%出資会社です。金融機関を中心としたハードウェア、ソフトウェアの販売およびSEサービスの提供、データセンターや先端技術を活用した業務アプリケーション・サービスの提供を行なっています。
詳しくは、リンクをご覧ください。

■ 株式会社ディーバ 
株式会社ディーバ(DIVA)は連結会計/連結経営の分野に特化した、日本のソフトウェア・ベンダーです。お客様の連結会計/連結経営業務の効率化、高度化を推進するために自社製品である連結会計システム「DivaSystem」を中心として、高度な業務コンサルティングや連結会計実務教育などさまざまなサービスを提供しています。 1997年にリリースされた「DivaSystem」は現在、日本の400社以上のお客様にご利用いただいており、その中には東証一部売上高1兆円以上企業の39%が含まれています。また2005年7月より、BPMを視野に入れた連結経営ニーズに応えるカスタム・ソリューションの展開を開始しています。
詳しくは、リンクをご覧ください。

■ 本件に関するお問い合わせ先
ニイウス コー株式会社 
(広報担当:ニイウス コー株式会社 広報室 武井)
Tel:03-5117-7209  
e-mail:press@niws.co.jp
ホームページURL: リンク(ニイウス コー株式会社)

株式会社パブリシス
(ニイウスPR代理 担当:竹村、竹内)
Tel:03-5719-8901
Fax:03-5719-8919  
e-mail:niws@publicis.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事