お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

ターボリナックスがゼンド・ジャパンを傘下に

アジア市場におけるインターネットOS分野へのリナックス導入を拡大

ターボリナックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:矢野広一、以下ターボリナックス)は、日本におけるZend製品の独占販売権を有していたゼンド・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木義幸、以下ゼンド・ジャパン社)の株式の90%(1,710株)を、オープンソース・ジャパン株式会社から譲渡を受ける基本合意書に平成18年3月30日に調印したことを発表いたしました。

ゼンド・ジャパン社は、インターネットシステム開発の代表的な言語であるPHP(※1)のパイオニアであり、その製品は世界で広く使用されているゼンド・テクノロジーズ社のZendプロダクトおよびPHPで開発されたシステムを様々な形で支援・強化するための製品・サービス・教育を提供しています。PHP自体はオープンソースを代表する開発言語として無償で世界に提供されており、動的でリッチなコンテンツを提供するインターネットシステムの多くがPHPで開発されています。ターボリナックスは、平成18年4月1日にゼンド・テクノロジーズ社と日本国内における独占販売契約を締結しており、ゼンド・ジャパン社では引き続きゼンド・テクノロジーズ社の製品およびサービスを提供します。

ターボリナックスはLinuxディストリビューションの販売を通じて培ったPHPを使用する多くの既存顧客やチャネルに対して、高付加価値な商材を提供することが可能となり、両社のシナジー効果は計り知れない物があると確信しています。さらに、Turbolinux以外のOSを使用しているユーザーに対してもZend製品を販売し、ディストリビューションフリー/プラットフォームフリーな製品とすることでPHPを使用している全てのシステムに対して高い付加価値を提供し、OS・製品にとらわれず両社のユーザーにとってのメリットが最大化する戦略を推進していきます。

※1 PHP(Hypertext Preprocessor)は、高機能なWeb/DBアプリケーションを容易に作成できるスクリプト開発言語としてオープンソースで提供されており、ターボリナックスをはじめとする世界中のLinuxディストリビュータの殆どに、必須の機能として搭載され使用されています。


ゼンド・ジャパン株式会社 代表取締役社長 鈴木義幸
この度、日本におけるZendビジネスのさらなる拡大に向け、ターボリナックス株式会社の一員となりZend/PHP製品およびテクニカルサービスを提供してまいります。
日本でのオープンソースビシネスは、LAMP(Linux/Apache/MySQL/PHP)ベースのSIを提供している会社やそれらの個々の製品を販売している会社などありますが、それらの製品を統合的に提供している会社はございません。今回、Linuxをベースとした製品を販売しているターボリナックス社とPHPをベースとしたサービス・Zend製品を提供する弊社が一緒になることにより、包括的かつ安定的にそれらのオープンソース製品群を提供して行くことが可能となります。
今後は、ターボリナックス社と密接な製品企画を行い、また、Zend Technologies社とのパイプを活かして日本のお客様の幅広いニーズを網羅するような製品を提供することができるポンテンシャルを感じております。今後とも、Zend/PHP製品をよろしくお願いいたします。

ターボリナックス株式会社 代表取締役社長 矢野広一
eコマースやエッジ・サーバー等のインターネットを応用したWeb2.0など、あらゆるリッチ・クライアントシステム構築において、使用頻度の高い開発言語であるPHPでの開発を強力に支援するゼンド・ジャパン社を傘下に迎えることにより、ターボリナックスはLAMP/LAPPでのアドバンテージを明確に示すことが可能となります。両社のシナジー・コンビネーションにより事業の幅が広がり、弊社の企業価値がさらに高まり、アジアのオープンソース・ソフトウエア関連市場の拡大への一翼を担いたいと考えております。


<報道関係者お問合せ>
ゼンド・ジャパン株式会社 大竹
TEL:03-3284-7601   noriko@zend.co.jp

ターボリナックス株式会社 マーケティング本部
TEL:03-5766-1660  press@turbolinux.co.jp

LinuxはLinus Torvalds氏の商標です。ターボリナックスおよびTurbolinuxは、ターボリナックス株式会社の商標または登録商標です。その他、記載された会社名および製品名などは該当する各社の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。