お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

【第18回ホットリサーチ】商品購入とネット上の口コミに関する調査

購入後に商品やサービスについて感想・意見を書く理由は、購入・利用して良かったので、他の人にもお薦めしたいから72.3% ブログやネット上の掲示板等で感想・意見を書いた商品やサービスに特別な愛着を持った41.2%

ブログ事業を展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都品川区、代表取締役:内山幸樹)では、マクロミルの協力により、「商品購入とネット上の口コミ」に関して調査を実施し、103名の有効回答を得ました。先端技術開発系の研究室との連携プロジェクト「ホットラボ」への活用とともに、市場ニーズにマッチした製品開発を推進していきます。

【主な調査結果】

●興味を持っていて、関連情報が掲載されると必ずチェックする商品やサービスはあるか-「ある」72.8%
興味を持っていて、関連情報が掲載されると必ずチェックする商品やサービスがあるかどうかについて質問したところ、全体の約7割の回答者は、「ある」との回答であった。

●前述の商品・サービスの関連情報が掲載されている媒体はなにか-「企業のホームページ」46.6%
前述の質問にて回答した、興味を持っている商品・サービスの関連情報が掲載されている媒体について質問したところ、「企業のホームページ」との回答がもっとも多かった。
ついで、「雑誌」(35.0%)、「テレビ」「メールマガジン」「掲示板」(22.3%)、「ブログ」(19.4%)の順で回答が多かった。
また、性別でみてみると、両者ともに「企業のホームページ」「雑誌」の順で回答が多かったが、3番目に多かった回答については、男性は「掲示板」であり、女性は「メールマガジン」であった。

●ブログやネット上の掲示板等で、商品やサービスについて感想・意見を書いたことがあるか-「ある」49.5%
ブログやネット上の掲示板等で、商品やサービスについて感想・意見を書いたことがあるかどうかについて質問したところ、約半数の回答者が「ある」との回答であった。
また、具体的なジャンルについて質問したところ、「旅行」(16.5%)との回答がもっとも多く、ついで、「パソコン関連」(14.6%)であった。
なお、性別でみてみると、男性は「パソコン関連」・「家電」/「金融・株関連」・「旅行」の順に多く、女性は「旅行」・「フード・ドリンク」・「ビューティ」/「映画」の順で回答が多かった。

●ブログやネット上の掲示板等で、購入後に商品・サービスの感想・意見を書く理由はなにか-「購入したり利用したりして良かったので、他の人にもお薦めしたいから」72.3%
ブログやネット上の掲示板等で、どちらかというと購入後に商品・サービスの感想・意見を書く回答者にその理由について質問したところ、「購入したり利用したりして良かったので、他の人にもお薦めしたいから」との回答がもっとも多かった。
また、次に多かった回答は、「購入したり利用したりして良くなかったので、他の人にお知らせしたいから」(36.2%)であった。

●ブログやネット上の掲示板等で、感想・意見を書いた商品やサービスに特別な愛着を持ったか-「愛着をもった」41.2%
ブログやネット上の掲示板等で、感想・意見を書いた商品やサービスに特別な愛着を持ったかどうかについて質問したところ、約4割は「愛着をもった」との回答であった。

この他の調査結果については、ホットリサーチリンクにて公開中です。



【株式会社ホットリンクについて】

インターネット黎明期であった東大大学院在学中より数多くの先端Webシステム企画・開発を手がけ、日本初期の検索エンジン「NIPPON SEARCH ENGINE」開発にも参加した内山幸樹(代表取締役社長)によって2000年に設立。「人々の生活を豊かにする情報流通環境の構築」を目指し、人とコンピュータ、人の知識や情報を「Link(つなぐ)」する、様々な専門技術や製品、ソリューションを生み出してきました。エージェント・テクノロジー分野(インテリジェンス・エージェント技術※)においては、国内有数の開発実績を有し、国際特許を含む数々の技術特許を取得しています。

【会社概要】

■社 名:株式会社ホットリンク
■代表取締役社長:内山 幸樹
■所 在 地:東京都品川区西五反田2-11-17HI五反田ビル6F
■創業/設立 :1996年 / 2000年6月26日
■TEL / FAX :03-5436-1971/03-5436-1972
■ホームページURL:リンク
■従 業 員 数:43名

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。