logo

【第20回ホットリサーチ】ブログの利用実態調査

商品やお金がもらえるなら、自分のブログに掲載を依頼された記事(商品やサービスについて)を載せてもよいと思うか?好きなことを書いてよいのであれば書く 66.0%、良いことだけ書けと言われても書く 28.2%

ブログ事業を展開している株式会社ホットリンク(本社:東京都品川区、代表取締役:内山幸樹)では、マクロミルの協力により、「商品購入とネット上の口コミ」に関して調査を実施し、103名の有効回答を得ました。先端技術開発系の研究室との連携プロジェクト「ホットラボ」への活用とともに、市場ニーズにマッチした製品開発を推進していきます。

【主な調査結果】

●どのくらいの頻度でブログの書き込み(記事の更新)をおこなうか?
-「週4~6回」29.1%
開設しているブログに、どのくらいの頻度でブログの書き込み(記事の更新)をおこなっているかについて質問したところ、全体の約4割が、「週に4回以上書き込みをしている」との回答であった。

●どのくらいの頻度で自分のブログを見る・チェックするか?-「毎日」38.8%
開設しているブログを、どのくらいの頻度で見る・チェックしているかについて質問したところ、全体の約4割が、「毎日見る・チェックをしている」との回答であった。

●自分のブログのアクセス数/ページビュー(自分のブログを他の人に見られた数)は月どのくらいか?-「1000pv/月 以上」13.6%
開設しているブログのアクセス数/ページビュー(自分のブログを他の人に見られた数)は1ヶ月にどのくらいかを質問したところ、全体の約半数が「300pv/月以上」との回答であった。

●他のブログサービスに移りたいと考えているか?-「いいえ」67.0%
開設しているブログのサービスから、他のブログサービスに移りたいかを質問したところ、全体の約7割が、「他のブログサービスに移りたいと考えていない」との回答であった。

●自分のブログに広告が貼ってあるか(アフィリエイト広告も含む)?-「ある」59.2%
開設しているブログに広告が貼ってあるかを質問したところ、全体の約6割が、「自分のブログに広告が貼ってある」との回答であった。

●自分のブログに貼ってある広告をクリックしたことがあるか?-「ある」67.2%
前述の回答について、開設している自分のブログに貼ってある広告をクリックしたことがあるかを質問したところ、約7割が、「クリックしたことがある」との回答であった。

●商品やお金がもらえるなら、自分のブログに掲載を依頼された記事(商品やサービスについて)を載せてもいいと思うか?-「載せてもよい」94.2%
商品やお金がもらえるなら、開設しているブログに掲載を依頼された記事(商品やサービスについて)を載せてもいいと思うかについて質問したところ、全体の約9割が、「載せてもよい」と回答し、そのうち、「好きなことを書いてよいのであれば書く」との回答が全体の約6割、「良いことだけ書けと言われても書く」との回答が全体の約3割であった。

●自分の購入した商品やサービスについてブログにかいたことがあるか?-「書いたことがある」75.8%
開設しているブログに自分の購入した商品やサービスについて書いたことがあるかを質問したところ、全体の約8割が、「自分の購入した商品やサービスについてブログにかいたことがある」と回答し、そのうち、「商品・サービスを利用してよかったと思う感想を書いたことがある」との回答が全体の約3割、「商品・サービスを利用して不満に思った感想を書いたことがある」との回答が全体の約1割、「商品・サービスを利用して良かった点・不満点どちらも書いたことがある」との回答が全体の約3割であった。

●自分のブログを知人・友人に教えているか?-「教えている」70.9%
自分のブログを知人・友人に教えているかを質問したところ、全体の約7割が、「教えている」との回答であった。


「ホットリサーチ」の詳しい調査結果は、リンクから、ご覧いただけます。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ホットリンク/広報担当:斉藤  
TEL : 03-5436-1974  
e-mail : promotion@hottolink.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事