logo

2013年のIT業界、注目株は何ですか?

2013年1月7日 18時42分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 あけましておめでとうございます。ついに2013年になりました。今年はどのようなトピックがIT業界や世間をにぎわすのでしょうか。人気を集めるであろうサービス、製品、技術など、パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 加藤順彦 / @ykatou
    加藤順彦 / @ykatou さん (ベンチャー起業家を支援&投資する人)
    注目株、、ですか。それはもう日本株そのものですね(爆。 親米自民党政権となったこともあり、今年は円安にまだ振れます。95円~100円あたりまでいってもおかしくない。…困ったものです。
    (僕自身は円高=国益論者)
    ということで200兆円撒布の対象の建設や不動産、インフラなど直接的なばら撒きの対象でなくても株価が騰がります。 でもって上場してるIT・ネット系も新株出して、資金調達しそうですね。逆にFXでこれまで儲けてきたIT関係企業はきついでしょう。 株がイイので、FX界隈は逆に盛り下がります。

    Cnetまわりの業界ですと、一昨年はソーシャルゲーム、去年はメッセージングアプリ(つまりLINE)、、そして今年は【電子書籍】 ね。これが鉄板。 もちろんソニーとかシャープじゃなくて。アマゾンやiBookストアで売る本を創る産業ってことです。

    それから日本国外に持っていきたいような独自の強みを持っている日本企業は、円安効果で、米国や中国、インド、ASEANのイケてる急成長企業からの被買収の対象になりそう。
    先般のコメダ珈琲のようなF&Bだけじゃなくて、ほれ 例えばアニメ・ゲーム関係の会社とか。仕込んでおけば買収されてからどーん!と騰がるかも。 買収後、国内の事業を伸ばすのではなく、買収した会社が、そのノウハウや製品を日本国外で売る、といった視点で、、既に買い物は探されています。
    2013-01-08 14:01:52
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集