logo

2010年のIT業界、注目株は何ですか?

2010年1月2日 11時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 年末のお題で2009年を振り返っていただいたところ、Twitter、iPhone、クラウド、ソーシャルアプリなどに注目が集まりました。2010年はどのような1年になるでしょうか。人気を集めるであろうサービス、製品、技術など、パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。


  • 後藤 康成
    後藤 康成さん (フィードパス株式会社 取締役 CTO)
    2010年の注目株はスマートフォーン市場、その中でもAndroid端末とAndroidアプリケーションです。この年末に多くのIT関連のキーパーソンの方と接する機会がありましたが、だれもが口を揃えて「2010年はいよいよAndroidですよ」でした。

    今年は日本メーカーからAndroid 2.0ベースのスマートフォーンが発売されることは間違いありません。Androidはオープンソースとして提供されているために、端末メーカーはユーザーインターフェースを含めた独自のAndroid実装を行い差別化を図るでしょう

    さらに、Androidはアプリケーションについても自由に配布が可能であることからAppleのiTunesストアではレギュレーションに引っかかりリリース出きないような、キラーアプリケーションが数多くリリースされるでしょう。

    もちろん、Appleも攻勢に出ることが容易に想像され、iPhoneの次期機種にも期待されます。
    2010-01-02 19:34:19

-PR-企画特集