logo

新入社員にオススメのソフト&サービス

2008年3月31日 17時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 4月1日から新入社員が新社会人としてスタートを切りました。学生時代からPCやモバイル機器を使いこなし、インターネットにも親しんだ世代ですが、社会人としてこれらのツールを利用すると、また違った側面が見えてくると思います。世の中にはMicrosoft OfficeやOutlook以外にも有用なソフトやサービスがたくさんあり、それらを使いこなすことによって、日々の業務を効率化できるかもしれません。そこでパネリストの皆さんにお聞きします。まっさらなPCを与えられた新社会人がまずインストールしておきたいソフトウェアや、利用すると便利なネットサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。オススメを教えてください。


  • 神田敏晶
    神田敏晶さん (ビデオジャーナリスト)
    なんといっても墓場にまで持って行きたくなるソフトウェアといえば、Windows版では、
    kamicopi international (リンク »)
    ですね。

    エディターとして、文字数チェック、ブログの下書き、画面キャプチャ、RSSリーダーとしても使っています。
    勝手に一行目がタイトルとなり、勝手に保存してくれるので、ついついほかのソフトでも保存することを忘れてしまいます。

    だまされたと思って一度使ってみてください(保存ボタンがないのに最初はとても驚きますが…)。

    マイクロソフトさんに、少しでもこのソフトのユーザーフレンドリーさの爪の垢を煎じて飲んでいただきたいと思います。

    Macのソフトウェアならば、画面動画キャプチャーの「ishowu」 (リンク »)
    ですね。
    任意の画面をそのまま動画でQuickTime録画できます。すぐに動画編集できるので、SecondLifeなどを撮影し、テレビ番組の背景に使うことなどもできちゃいます。

    画面に映るものは何でも、録画できてしまうところが、実に恐ろしいソフトでもありますが…(プロテクトとかストリーミングとか関係なしに)。




    2008-03-31 18:41:56
CNET Japan オンラインパネルディスカッション

CNET Japan オンラインパネルディスカッションの記事一覧はこちら

-PR-企画特集