お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

企業成長のポイントはアプリ活用にあり 変化の激しいビジネス環境で挑戦を支えるSalesforce App Cloud

変動する新興国経済や消費税の引き上げなど、ビジネスを取り巻く環境は、一段と激しく変化しようとしている。一方で、スマートフォンやクラウドサービスの普及が、新たなチャンスを生み出している。顧客の日常や企業活動など、より深いインサイトに、かつてない精度でアプローチしたり、顧客同士や顧客と企業の間のつながりを深めることが可能になってきているのだ。このような新しいビジネス環境に必要なスピードに対応するには、ビジネスアプリは欠かせない存在である。

ビジネス活動の足枷になりつつあるアプリ開発

 挑戦する企業が、ビジネス活動の加速と規模拡大を目指すとき、様々なハードルが行く手をさえぎる。たとえば、人材と組織の活性化、不明確で時間のかかる意思決定プロセスといった具合だ。そこを解消するために、様々なビジネスアプリが活用されてきている。ところが、ビジネスの成長における大きな足枷のひとつとなるのが、このアプリの開発にかかる時間だといわれているのだ。

 従来、アプリの要件定義から、ハードウェア購入、サービスセットアップやモバイル対応まで、半年から1年もの期間が必要となり、現在のビジネススピードとの不整合が目立っている。スモールスタートするなら、表計算ソフトとマンパワーでしのぐこともできるが、小さな成功例を大きく育てようとする段階では、表計算ソフトによる活動管理では心もとない。

 小さなビジネス活動と大規模かつ機動力なビジネス活動の間には、アプリ開発が障害物となって横たわっているのだ。

システム開発に時間がかかることが、ビジネスの機動力を妨げることにつながっている
システム開発に時間がかかることが、ビジネスの機動力を妨げることにつながっている

ビジネス活動に必要なアプリをスピーディーに提供

 そこで求められている解決策が、高度なビジネスサービスを短期間で開発できるビジネスアプリの開発基盤である。

 お客様やビジネス従事者にとって使いやすい操作性や、モバイル対応や他サービスとの連携機能を持っていなければならない。さらに、信頼性の高いセキュリティ機能と、優れた効率性を備えたシステム開発力を備えている必要もある。

 そこで注目を集めてきたのが、先進的な機能を備えながら、豊富な実績を蓄積してきたクラウド開発基盤である。中でも、SalesforceのApp Cloudは、コードを使わずに、マウス操作でコンポーネントを組み合わせることでもアプリ開発ができるため、ユーザー部門が自分の業務に最適化されたアプリをカスタマイズすることが可能だ。また、App Cloud上で開発したアプリは、業種や職種に応じて使用する多様なデバイスに向けても、簡単に展開が可能となっている。IDCの調査によれば、"アプリの開発期間を70%短縮"するといった実績を上げているという(※1)。

App Cloudにはバックエンドサービスがあらかじめ組み込まれているので、スピーディーな開発が可能だ
App Cloudにはバックエンドサービスがあらかじめ組み込まれているので、スピーディーな開発が可能だ

 App Cloudでは、これまでSalesforceが得意としてきたSFAやCRMなどのSaaSソリューションで培った知見を活かし、いわゆるPaaSとして既にさまざまな業務領域で活用されている。たとえば、eコマースやフィールドサービス管理といったサービス業務管理や、ブライダルやセミナーといったお客様サービスポータル、さらには不動産管理や人事情報管理など特定業種・特定業務のためのシステムまで、豊富な活用例がある。

 Salesforceでは、これらの代表的な活用例を12のパターンに整理した実例集を提供している。成長するビジネス活動に、さらにスピードと信頼をもたらすため、この資料が大いに役立つ情報になるだろう。アプリ開発のスピードを向上させれば、人材や組織の活性化にも波及効果が得られるし、反応が鈍い経営層に対しても大いに刺激を与えることができるはずだ。

 Salesforceの豊富な実例集をチェックしてみては如何だろうか。

※1 出典: IDC がセールスフォース・ドットコムの委託により作成したホワイトペーパー
「Salesforce1 Platform: Accelerate App Dev with Huge ROI」

Salesforce App Cloud 業務別実例ブック

営業支援や顧客管理のイメージの強い Salesforce ですが、Salesforce App Cloud は様々な業務アプリケーションのスピーディーな開発を可能とします。 本 eBook では App Cloud を活用した具体的な業務アプリケーションの例をご覧いただき、貴社のクラウド導入戦略にお役立てください。

提供:株式会社セールスフォース・ドットコム
[PR]企画・制作 朝日インタラクティブ株式会社 営業部  掲載内容有効期限:2016年2月29日