logo

【第13回】ITバーつぐみ物語:プロキシサーバーで新しいタイプの攻撃を多層防御の巻

CNET Japan Ad Special2012年02月20日 11時00分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて
ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて

登場人物

つぐみつぐみ
カナカナ
樋口樋口
システムくんシステムくん
有山さん有山さん

登場人物詳細はコチラ

ある日の開店前のITバー「つぐみ」にて

カナ

暦の上では春だそうですが。

つぐみ

今年の冬は寒いわね。風邪はひいてない?

カナ

今のところ大丈夫です。昨晩の雪の写真をスマホで撮ってきました。

つぐみ

よく撮れているわ。うふふ。

カナ

さっそくSNSに投稿してみようかと。

つぐみ

それはいいわね。でも、写真の位置情報から個人のプライバシーが特定される可能性があるから注意してね。

カナ

え?写真に位置情報ってどういうことです?

つぐみ

機種によっては、撮影した写真にGPSと連動した位置情報を自動で付与するものがあるの。それを知らずに撮影して、うっかりSNSで公開すると、撮影場所から個人情報が特定されるなんてことがあるのよ。

カナ

スマホは高機能で便利ですけど、そんな落とし穴があったとは。

なりすましメールに注意
つぐみ

そうね。マルウェア感染やフィッシングなんかにも気をつけないと。知人を装った「なりすまし」メールにも注意が必要ね。うふふ。

カナ

お店の取引先やお客さんを騙った偽のメールが届いたら、絶対開いちゃうと思います私。

つぐみ

多くの人が利用する便利なツールやサービスには、それを悪用する人がいることにも注意しないといけないのね。ふふふ。

カナ

つぐみさん、今日はなんだか勉強になりました。

つぐみ

それにしても今日はお客様がいらっしゃらないわね。昨日の雪のせいにしては動きが鈍いわ。

カナ

あ、外の看板が「準備中」のままだった! ひえー、お客さんが外に並んでるー!

つぐみ

カナちゃんのうっかりは相変わらずね。ふふふ。

次ページ:今回のお悩み相談者は? >>

-PR-企画特集