logo

人工知能が変える仕事の未来・テキスト分析サロン

2017年4月12日 (水)~2017年5月26日 (金)
[ 研修 ] メタデータ株式会社

開催場所:東京

開催日:  2017年4月12日~5月26日

ツイッター、アンケートの自由回答、営業日報、メールのやり取りなど、あらゆる日本語のべた書きテキストデータを縦横無尽に分析し、マーケティング戦略に必須のポジショニングマップを1時間に何十枚も描いてみましょう。人間をより創造的にする人工知能システムを実際に手を動かして試していただけます。
リンク

開催日時 毎週(水)、(金)18:00から21:00
会場 アカデミー湯島
地図 リンク
受講料金 5,400円(税込み)

定員 各回5名
ご参加対象 ツイッターなどのSNS分析、自由回答アンケート、社内の営業日報、コールセンターのログなど、大量のテキスト(日本語、不定形文)を人工知能ソフトウェアなどを用いて活用していきたい、
情報システム、マーケティング、経営企画、営業マネージャー、新規事業などのご担当者様
実際に経営上の課題をお持ちの方や、SNSなどから新たな発見をされたい方は、より、分析へのモチベーションをもって内容の濃い時間を過ごしていただける傾向がございます。

サロンへのご参加準備 「人工知能が変える仕事の未来」、とくに「第4章 データ解析がもたらす企業経営の変化」を事前にお読みいただけますとスムーズにご理解いただけます。実際に手を動かしていただくハンズオンのセミナーとなります。事前に、ご自身の業務でお使いのデータなどをお預かりして、実際のデータを分析することも可能です。USBメモリなどに入れて当日お持ちいただいても構いません。

当日にお使いただく端末は弊社でご準備いたしますので、PCなどをご持参いただく必要はございません。


タイムテーブル例

18:00-18:15 『道具としての人工知能、テキストマイニングの可能性』

18:15-18:30  『「AIポジショニングマップ」応用実例と機能説明』

18:30-19:15【分析タイム】実際に手を動かして分析していただきます

19:15-19:30【中間発表】はじめの45分でどこまでできたか、ご参加者相互の発表を見ることで、新しい発想を得て後半につなげます

19:30-19:45 休憩

19:45-20:30【分析タイム】

20:30-21:00【分析結果発表会】
 ご参加の皆様の分析結果をもとに、参加者同士でディスカッションを行います。
 他のご参加者の発表を見ることで、新しい発想を得たり、より深いご理解に繋がります!
  ※素晴らしい分析結果を残して下さった方は、
   参加費5400円のキャッシュバックの可能性も・・・!?

参考テキスト

「人工知能が変える仕事の未来」(日経新聞出版)
索引はこちら リンク

とくに「第4章 データ解析がもたらす企業経営の変化」を読了いただいたうえでのご参加をおすすめいたします。

今日の主要記事