logo

マーケティング入門講座 ~マーケティングの基礎・基本=「フレームワーク」を身につけ、業務の「視点」を変える

2012年4月24日 (火)
[ セミナー ] 株式会社ディレンマ

開催場所:東京

開催日:  2012年4月24日

申込締切日:2012年4月23日 (月)

【開催日時】 2012年4月24日(火)13:00~17:00
【会場】 フォーラム8(東京都渋谷区)
【受講料】 30,000円+消費税1,500円=31,500円
【講師】 金森 努 有限会社 金森マーケティング事務所


◎セミナー概要
「顧客視点」のマーケティングを身につける!
マーケティングとは「売れ続けるしくみ」を作ること。しかし、そのしくみを作るにはまず、「フレームワーク」を身につけなくてはなりません。
フレームワークは単なる「型」としてとらえるのではなく、その中から「顧客視点」を見出すことがキモとなります。

・各種分析のフレームワーク
・陥りがちなフレームワークのワナ
・ヒット商品、成功事例
・失敗事例とその原因
・マーケティングの「これから」と「顧客視点」

といった一連のポイントをインタラクティブレクチャーで学び、使えるようにするのがこのセミナーです。あらゆるビジネスパーソンが身につけるべきマーケティングの基礎が凝縮されたコースです!

◎講師からのコメント
マーケティングは学問ではありません。「現場で活かしてナンボ」の「ビジネスの総合格闘技」です。
格闘技の「技」を磨くために、フレームワークという「型」に従って成功企業やヒット商品に学び、成功確率を高め失敗を回避する知恵を身につけましょう。

◎セミナープログラム
環境の変化を察知する
 ・失敗例に学ぶ・・・「PEST分析」
 ・厳しい状況の原因を見抜く・・・「5F分析」
 ・成功のポイントを考える・・・「3C分析」
 ・陥りがちな「SWOT分析」のワナ
「顧客」とは誰なのか?
 ・「セグメンテーション」と「ターゲティング」のキモ
いかに顧客にアピールするか?
 ・「ポジショニング」とはキャラ立ちである
実現方法を計画する
 ・モノの価値を明らかにする「Product3層モデル」
 ・「価格決定」の3C視点
 ・「チャネル(販路)決定」に求められる顧客ニーズ
 ・広告だけではない「Promotion」の組み立て方
「問題と思っていることは、果たして問題なのか?」

など、マーケティングの基礎を実践するための演習課題にチャレンジします
振り返りと質疑応答

お申込み・詳細は弊社HP(下記リンク)にて
リンク