logo

PHP講座 Web API編 【PHPとAPIを使って魅力的なサイトを!】

2010年12月9日 (木)
[ 講座 ] アシアル株式会社

開催場所:東京

開催日:  2010年12月9日

申込締切日:2010年12月9日 (木)

■概要

「PHPの基本はわかったし、簡単なアンケートフォームや掲示板は作れるようになったけど、もっと華のあるサイトが創りたい!」 そんな意欲的な方にお勧めなのが実践Web API講座になります。


本講座では、PHPからWebAPIを利用する方法や代表的なウェブサイトのWebAPI仕様について学び、最終的に複数のサービスを組み合わせたアプリケーションの作成を行います。


Web APIについて学ぶことで、GoogleやAmazon、Twitter等の有名なサイトの機能や情報を、ご自分のサイトあるいは運営するサイトのコンテンツの一部として活用、コンテンツの充実、集客アップやに繋げていくことを目的としています。


本講座では下記に上げるAPIを取り上げますが、基本的な内容を抑えますので、応用することで、その他のAPIも効果的に活用できる内容となっています。


■講座にて取り上げるAPI
 ・Google Chart - グラフ画像の抽出
 ・Amazon - 商品検索
 ・楽天 - 商品検索
 ・Twitter - 一覧取得


■身につく知識
 ・代表的なWeb APIの機能と利用方法
 ・PHPからcULRやfile_get_contents関数を使って、WebAPIを利用する方法
 ・WebAPIを利用して取得したJSONのデータ等をPHPで加工してサイトに掲載する方法
 ・Google APIの機能で図やグラフを描く方法


■カリキュラム
12月9日(木) 集中開催

第1回:13:00~15:30 定番APIの使い方
GoogleやAmazon,楽天,Twitter等の代表的なサービスのAPI利用について知識を身につけます。また、APIを使うための様々な技術(JSONやREST,cURL)について学びます。

第2回:16:00~18:30 Twitterランキングの作成
複数のAPIをPHPで連携させてマッシュアップを行い、グラフィカルなランキングページを作成します。


■こんな方におすすめ
 ・初級・中級者からステップアップして、PHPで華のあるサイトを作れるようになりたいプログラマーやデザイナーの方。
 ・TwitterやYoutubeから自社サービスに関連する情報を抽出、サービスの充実化を図りたいとお考えのWeb担当者の方。
 ・WebAPIを使った企画を顧客企業へ提案するため、WebAPIについて触れてみたいディレクター・企画担当者様。


■必要スキル
PHPに触れたことがある方であれば問題ありません。ループ・分岐などPHPの簡単な構文が分かる方であれば十分授業についていけます。アシアルのPHP講座でいうと、初級編を終えた方に最適です。

今日の主要記事