logo

【サーバントリーダーシップに効く】プロが教える「ファシリテーター養成研修」

2009年8月4日 (火)~
[ 研修 ] 株式会社ナレッジサイン

開催場所:東京

開催日:  2009年8月4日

申込締切日:2009年8月3日 (月)

 人材が多様化する中で、トップダウンで一方的に命令するリーダーシップから、メンバーの自主性を重んじ、チームをプロデュースしていく支援型、奉仕型のリーダーシップが求められています。

 また、企業のタクスチームが縦の組織単位から、職階を横断したプロジェクト単位中心になっています。職階を背景に説得でチームを動かすのではなく、メンバーの意思を共有させるファシリテーションでチームを動かしていくことが求められます。

 議論を見える化し、議論の参加メンバーの創造性を最大限に引き出し、ゴールに到達するまでのプロセスを参加者全員の意識に共有させる”ファシリテーション”技術は会議という限られた場のテクニックではなく、現在のリーダーに等しく求められる、新しいリーダーシップの重要な要素です。

 本研修は、ナレッジサインがプロのファシリテーションの現場で培った実践的な技術を指導する、プロ志向のファシリテーター養成講座です。以下のような方におすすめです。

・サーバント型リーダーシップをめざしているが、うまくいくための実践的なスキルを身につけたい
・マネジメントやプロジェクト運営でファシリテーションを活かそうと少し学んではいるが、実践でなかなかうまくいかない
・コーチ、独立コンサルタントなど、仕事でファシリテーションをする場面が多く、プロとしての技を身につけたい
・プロのファシリテーターとして独立してやっていけるだけのスキルを身につけるきっかけにしたい

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。


●プロが教える「ファシリテーター養成講座」

■日時:8月4日(火) 9:30~17:30
■会場:企画塾JMMOセミナールーム 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル8F
■定員:10名
■対象:サーバントリーダーシップを身につけたい方/ファシリテーションに関する基礎的な素養を持ち、さらに上級のレベルを修得したい方/コンサルタント、コーチなど職業としてファシリテーションの技術を必要とする方
■受講料:お一人様52,500円(消費税・昼食代含む) 
■講師:株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸
■内容 ※演習、グループワークを中心とした実践的な研修です。

1.サーバントリーダーシップとは 共創型のチーム運営とは
 サーバントリーダーシップ、共創型のチーム運営に必要なものとは、そのために、ファシリテーション技術をいかに活用するかを学びます。

2.自分のコミュニケーションスタイルの分析
 ファシリテーターは一律ではありません。その人に合ったスタイルがあります。自分がどのようなスタイルのファシリテーターをめざすべきか、自分のコミュニケーションスタイルを自己分析します。

3. デザイントレーニング
 議論をどのように進めていくのか、方針やタイムテーブルなど全体のシナリオの描き方をトレーニングします。

4.質問力トレーニング
 ファシリテーションにおいて重要な一歩は『問いかけ』です。『問いかけ』において、どのような質問をするべきか、質問のための思考法、質問表現、問いかけ方などを実践的にトレーニングします。

5.議論の見える化トレーニング
 現在議論されている内容の論点を整理し、収束のためのシナリオを示すための実践をトレーニングします。

6.合意形成トレーニング
 利害や価値観の異なる中で、もっとも納得性の高い合意形成を導くための実践をトレーニングします。

■お問い合わせ:株式会社ナレッジサイン 公開研修事務局

今日の主要記事