logo

【会議 ファシリテーション 研修】 皆様からの「こんなときどうする?」質問に、プロがQ&A形式でお答え&困った場面をシミュレーションしながら解決策を導く、ロールプレイング式実践研修!

2009年1月26日 (月)~
[ 研修 ] 株式会社ナレッジサイン

開催場所:東京

開催日:  2009年1月26日

申込締切日:2009年1月22日 (木)

定例会議やミーティングでは、円滑で、有意義な議論が取り交わされていますか?
限りある時間を有効的に使いたいのに、会議終了後は、いつも発散しきれず、消化不良を起こしたり、「何のための会議だったのか」、「この会議は必要なのか」、、、会議に不満を感じている人は多いのではないでしょうか。

例えば、、、
・会議が始まっても誰も意見を言わない
・長々と関係ない話をする人がいる
・いつもエライ人が最後にちゃぶ台返しをしてしまう
・会議に遅れる人が多くてなかなか会議が始まらない
・ブレストは盛り上がるけど、意見がまとまらない
・自分なりのシナリオを持って臨むが、思い通りに進行したことがない
・さまざまな意見を整理しようとホワイトボードの前に立ったものの、固まってしまう
・議論を見える化するフレームワークがわからない

ひとつでも思い当たる人、当てはまる人は要注意!そんな困った会議は改善しましょう。

しかし、基礎的な会議ファシリテーションの技術を学んでも、職場に帰ると常に問題人物が待ち構え、困難がつきまといます。
そこで、ズバリ、「こんなときどうする?」にプロのファシリテーターが解決策を伝授し、また、悩みに応じたシチュエーションを再現したロールプレイング実習で、実際の解決策をカラダで修得していただきます。

研修に際しては、事前に受講者の「こんなときはどうしたらいいのか?」という質問を集め、その受講者の悩みによって、プログラムがカスタマイズされる、毎回オリジナルの完全ライブ形式の研修です。

講師は、プロのファシリテーターとして、企業のファシリテーションや講演、著書執筆などで活躍中のナレッジサイン代表、吉岡英幸が務めます。豊富な経験と独自なセンスで皆さんの悩みを切れ味鋭くさばきます。

どうぞこの機会に、なかなか解決できずに悩み続けてきた、会議運営、組織運営上の悩みをスッキリさせてください。


【会議ファシリテーション Q&A+ロールプレイング式実践研修】

■日時:2009年1月26日(月) 13:00~17:30
■会場:トライアンフ セミナールーム
     東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 JT恵比寿南ビル2F  TEL:03-5723-2001
■定員:20名
■対象:会議運営に携わる方。ワークショップやグループインタビューなど議論の司会・進行に携わる方。日常の業務における会議運営を効率化したい方。
■受講料:お一人様31,500円(税込み)
■講師:株式会社ナレッジサイン 代表取締役 吉岡英幸
■内容:プロ・ファシリテーターである講師に会議運営上の問題や悩みを直接ぶつけ、講師がそれに解決策を伝授する「Q&Aセッション」と、質問の中から代表的なシチュエーションをロールプレイング形式で再現し、実践的にファシリテーション・テクニックを活用してみます。
■受講に際して:受講者から、会議運営、組織運営上の問題・悩みをアンケート形式でお聞きします。どんな悩みを持った受講者が集まるかによって、当日のプログラムが変わる、ライブな研修です。

今日の主要記事