logo

サプライヤ・コラボレーションセミナー 2008

2008年11月27日 (木)
[ セミナー ] シーメンスPLMソフトウェア

開催場所:東京

開催日:  2008年11月27日

申込締切日:2008年11月27日 (木)

3次元CADも広く皆様方の設計現場に行き渡り、製品開発プロセスも従来の図面を中心とした環境から3次元のデジタルデータを核とする環境へ移行しつつあります。

この流れを受け、昨今では2次元図面を作らずに、3次元図面データの授受によってものづくりを実現しようとする試みが様々な業界で試行され始めています。作図工数を削減し、合わせて3次元設計のメリットを最大限に引き出そうとするのがこの活動の主旨ですが、ここでは流通する3次元データが、すべて同じCADで生成されているわけではないという課題が存在します。

本セミナーでは、この革新的な3次元ものづくりプロセスの実現という点に焦点をあて、どのようにすれば MultiCAD のデータを効率よく一元管理できるのか? どのようにすれば社内および社外のパートナーと効率よく業務プロセスを回すことができるか? という課題解決例を、先進的な取り組みを開始されたお客様の事例や、3次元軽量フォーマット「JT」や PLMツール「Teamcenter」といった弊社のソリューションと合わせてご紹介させていただきたく考えております。

シーメンスPLMソフトウェアのソリューションがもたらす効果と可能性をご覧頂けます。
この機会に是非ご参加下さい。

開催日時 : 2008年11月27日(木) 13:00 ~ 17:30
会場 : 東京ステーションカンファレンス(サピアタワー)
5F 503 A~D会議室
主催 : シーメンスPLMソフトウェア
参加費 : 無料 (事前登録制)

≪アジェンダ≫
13:30 ~ 13:45 ご挨拶
 シーメンスPLMソフトウェア
13:45 ~ 14:45 基調講演 : PRTM様
14:45 ~ 15:30
3次元プロセスにおけるサプライヤコラボレーションの課題と先進事例
 シーメンスPLMソフトウェア
 ビジネスコンサルティング部 日原進介
 【講演概要】
 あらゆる業界で検討が開始された、3D図面の規格化と3D業務プロセスの標準化や業務適用。
 その活動の中に存在する課題と、これらを克服して先進的な取り組みを開始されたお客様の事例を紹 介します。
15:30 ~ 15:50 休憩
15:50 ~ 16:50
サプライヤコラボレーションプラットフォームTeamcenterのご紹介
 シーメンスPLMソフトウェア
 ビジネスコンサルティング部 角成美
 【講演概要】
 企業間競争が激化する今、サプライチェーンにおける2D/3D/帳票類のやり取り、また設計・レビューと いった業務プロセスを如何に効率よく且つ、スムーズに運用するかということが重要な課題とされてい  ます。
 本セッションでは、この課題のソリューションとして、サプライヤコラボレーションを強力にアシストするプ ラットフォーム、Teamcenterをご紹介します。
16:50 ~ 17:30 軽量コラボレーションフォーマット「JT」とそのテクノロジーのご紹介
 シーメンスPLMソフトウェア
 ビジネスコンサルティング部 佐藤雅彦
 【講演概要】
 単なるビューアのための軽量データフォーマットではなく、複数CADの混在環境下でのコラボレーション を可能とした 「JT」フォーマットについての最新技術情報をご紹介します。