logo

実践的!ワークショップで学ぶ内部統制のポイント

2008年11月26日 (水)~
[ セミナー ] ニュートン・コンサルティング株式会社

開催場所:東京

開催日:  2008年11月26日

申込締切日:2008年11月25日 (火)

内部統制セミナーは数多く開催されていますが、参考書の範疇を超える内容のものは少なく、 「具体的に何をどうすればよいのか?」について触れられたセミナーはほとんど無いのが現状です。

本セミナーは「参考書に載っていない実体験」をテーマに、内部統制構築にあたって直面する問題の解決方法を実感していただくことを目的とします。 前半では、当社のお客様が実際に現場で直面したプロジェクトでの問題をまとめた「内部統制を成功させる4つのキーポイント」を解説します。 その内容を踏まえ、後半の「IT統制ワークショップ」では、当社の作成したチェックシートをもとに、実際の整備・構築・運用・評価の作業を体感し、 具体的イメージを掴んでいただきます。

最後にQ&Aの時間も設けておりますので、貴社の内部統制への取り組みや監査法人対応などのご質問にもお答えします。


■ 詳細な内容

【第一部】内部統制プロジェクト成功のコツ
プロジェクト人員の確保、コスト管理、監査法人の要求対応、会社(経営者)の内部統制に対する認識向上など、 お客様が内部統制プロジェクトを進める上で頭を抱える問題は数多くあるかと思います。
当社コンサルタントは多くの内部統制プロジェクトの現場で「お客様が直面した問題」を目の当たりにし、解決してきました。 このセミナーでは実施基準や解説本には載っていない、実際にプロジェクトを成功に導くための4つのキーポイントを解説します。

【第二部】実践的!評価作業ワークショップ
後半のワークショップでは、当社が作成したIT統制のチェックシートを使って、実際に整備・構築・評価作業を体験し、具体的な作業イメージを掴んで頂きます。

これから内部統制に取組む方は作業イメージと作業ボリュームを、内部統制構築・評価作業中の方は自社作業との比較をして いただければと思います。できましたら、ご担当者様/情報システム担当者様/内部監査役様の組み合わせでご参加頂けますと、 情報・ボリューム感の共有が出来、より効果的な経験が得られるかと思います。

※セミナー内容は当日変更になる可能性もあります。予めご了承ください。


■ 対象者

企業において、内部統制の整備・構築に携わる方
※個人の方、同業の方は参加を お断りしております。

■ 会場:東京国際フォーラム G401
■ 定員:20名
■ お申し込みは当社HPから>>>リンク