logo

名刺でSFA -末端からのビジネス構築-

2008年4月18日 (金)~
[ セミナー ] サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社

開催場所:東京

開催日:  2008年4月18日

申込締切日:1970年1月1日 (木)

■■ 講座の概要 ■■

◆不変の「名刺交換」、変化する「名刺マネージメント」

日本と欧米では、マーケティングの営業の役割が全く違うといわれています。欧米型営業は、マーケティングの終点であるのに対して、日本型営業は、マーケティングの出発点なのです。

だからこそ日本では営業、もっと突っ込んで言えば「現場」が最重要視されてきたのです。そういった「現場」至上主義は時にして批判の的とされてきましたが、無くなることはなく、現時点においても脈々とその潮流は残っています。

そんな、日本的営業の起点より前、いわば『ビジネスにおいて、人と人が繋がる人脈の発生点』にあるものといえば名刺交換ではないでしょうか?

現在、国内で年間50億枚~100億枚もの名刺が流通していると言われています。これだけIT化が進み、情報は「デジタルが主、紙が従」が常識となっているのに、名刺は依然として紙でやり取りされています。

この中からいったいどのくらいの割合で、実際に取引があるのでしょうか?逆に、取引がない名刺は、各人の管理に任されて眠っているビジネスソースになっているのではないでしょうか。

この人脈の発生点、人脈のナレッジである名刺から、顧客関係を見直すことができるとしたら・・・?

今回のセミナーはこの「名刺」に着目しました。
名刺を人脈の発生における接点=末端ととらえ、末端からのビジネス構築、成長戦略を提案します。

日本型営業における顧客関係性を考察し、その末端である名刺を見直すことで顧客の卵をみつけ、育てる、そして、ビジネスを加速しませんか?


【セミナー詳細ページ: リンク


■■ 開催概要 ■■

◆セミナー名:名刺でSFA -末端からのビジネス構築-

◆日時・会場:
 2008年4月18日(金)15:00~17:00 (受付 14:30~)
※セミナー内で、簡単な名刺交換のお時間もございます。

◆受講料:無料

◆主催:サイボウズ・メディアアンドテクノロジー株式会社

◆会場:「T's 東宝ビル別館 403」
     東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館
    リンク
※会場は変更になる可能性がございます。
 万一、変更がある場合は速やかにご連絡させていただきます。


【セミナー詳細ページ: リンク