お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

トップ・コンサルタントが語る内部統制構築に於ける落とし穴

2007年10月30日 (火)
開催場所 : 東京
開催日:  2007年10月30日
申込締切日 : 2007年10月30日 (火)
日本版SOX法に対する監査指針(草案)が7月18日に公開され、日本版SOX法に準拠した内部統制構築に本格的に取り組まれておられるのではないでしょうか。しかし、対象となる約7割の企業様では、未だ十分な対応ができていないとまで言われています。また内部統制の構築作業を進めてはいたが、監査指針の公表を境に監査人から求められる内容や、そのスタンスに大きな変化があり、頭を悩まされている内部統制のご担当者様も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、十数社の内部統制構築コンサルティングをハンドリングし、内部統制の構築を熟知した国内トップコンサルタントを招き、実施基準及び監査指針(草案)を踏まえ、日本版SOX法で求められているもの-どのような統制環境の整備が必要なのかについて、コンサルティング事例をまじえ具体的に解説させていただきます。
第二部においては、全社統制環境整備に向けた具体的施策として、IT全社統制整備に向けたIT環境調査のご紹介と、全社統制における不備の具体的事例やその対応策を、統制環境構築を支援するITツールを用いてご紹介をさせていただきます。