logo

新MacBook Proを選ぶなら、Touch Barあり、なし、どっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleは米国時間10月27日、4年ぶりとなるハイエンドノート型Mac、「MacBook Pro」を刷新しました。

 より薄く・軽くなった、キーボードにバタフライメカニズムを採用して大きく変わった、ポート類がThunderbolt 3になった──といろいろ大きな変化がありますが、最も注目を集めているのは、ファンクションキーに代わる「Touch Bar」と呼ばれる新しいインターフェースです。

 その名の通り指でタッチ操作ができる細長いディスプレイ状のもので、ファンクションキーをRetina品質のMulti-Touchディスプレイに置き換えました。Touch BarにはTouch IDセンサが組み込まれており、Mac上で初めてTouch IDにも対応しました。

 アプリケーションに合わせてその作業に関連したツールを表示でき、例えば、メールやメッセージの入力時には絵文字や予測入力といった入力機能が行えるほか、カスタマイズもできます。

 一方で、物理的なファンクションキーがなくなるとともに、「Esc」キーもTouch Barに統合されるため、人によっては不便なのではないかと心配する声もあるようです。

 なお、13インチモデルのみ、Touch Barなしの新モデルが用意されています。

 新MacBook Proを選ぶなら、Touch Barあり、なし、どっち?

新MacBook Proを選ぶなら、Touch Barあり、なし、どっち?

あり

あり

42
42 26

なし

なし

26


あり sarusarusaru1
ありです。

あり xsxaxt
人間は便利な方向にしか進まない。

あり qtvr_master
ハイエンドマシンにBTOするので、自然とこちらに。

なし chrome aku
touch bar があるとmac以外のOS(linux)を使うときに不具合が出るから。

あり channel_yagi
スペック的に必然

なし Tatsuya Fujisaki
キーがある場所に同じスペースを使ってスマートでもないのに、わざわざバーにする意味がわからん。現物見て無しを購入しました。

なし
Yyyu

あり Mini^_^
有りだと思います。

なし kokkok0613
Macbook自体興味なし

あり Esperkiku
やっぱり便利なものが良い

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集