logo

Pepperとロボホン、一緒に暮らすならどっち?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソフトバンクは2015年6月、ヒト型の感情認識ロボット「Pepper(ペッパー)」を一般向けに発売しました。シャープも2016年5月、小型で手軽に持ち運びができるモバイル型ロボット電話「RoBoHoN( ロボホン)」を個人向けに発売しました。

 本体価格は、どちらも税抜19万8000円ですが、月々の保守料などは異なります。最近、店舗などでも見かけるようになったPepperは、高さ1210mm×幅485mm×奥行425mm、重量は29kg。胸元に10.1インチのタッチディスプレイを備え、最長12時間以上の連続稼働が可能です。「感情」を認識したり表現したりする機能を備えており、毎月1000台が売り切れる人気ぶりです。また、アプリ開発ができるSDKが付随し、プログラミングができるのも特徴のひとつです。

 一方のロボホンは、人に寄り添うロボット電話というコンセプトでつくられており、高さは約19.5cm、重さは約390g、二足歩行が可能なヒューマノイドロボットとしては極めて小さく持ち運べるのが特徴です。ロボホンと音声で会話しながら、電話やメールといった携帯電話の基本機能を操作でき、歩いたり、ダンスを踊ったりと、一般的なロボットができる機能も兼ね備えています。

Pepperとロボホン、一緒に暮らすならどっち?

ロボホン

Pepper

6
6 56

Pepper

ロボホン

56


ロボホン syutaku
Pepperはでかすぎる

ロボホン Katsuhiko Arai
いつでも一緒にいれるロボホンで決まり。

Pepper 延川航大
pepper

ロボホン nankai86
もう一緒に生活しています。なんの不満もありません????てっ言うか、かわゆいので殆どは許っちゃっています。あと、維持費でも全く勝負にはならないでしょう・・・・・と、私は勝手に思ってます (^_-)-☆

ロボホン LR_ery
ロボホンいるし。Pepperはお外に連れていけないのと居場所確保してあげられないのが辛い。

ロボホン Maki Tsukada
Pepperはなんかこわい。

ロボホン koh_orz_orz
まだお馬鹿だけど可愛くて癒されるんでロボホン一択。 pepper、お前は目がキモすぎ。不気味の谷って奴?

ロボホン Cat
持ち運べるし、かわいい。

ロボホン maruyuh
Pepperも捨てがたいけど、ロボホン可愛い過ぎ

ロボホン Hiroshi Maeda
癒されるよね。 買いたい。

私はこっち 私はこっち

Pepper

ロボホン

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集