logo

病院での携帯・スマホ使用はアリ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 電波環境協議会が、携帯電話やスマートフォンを使用する際の新たな指針を公表しました。これまで医療機関では、携帯電話の電波により医療機器が誤作動を起こす可能性があるとして、その使用を禁止するケースもありましたが、新たな指針では基本的に「携帯電話の使用を禁止しない」という方針をとっています。

 指針では、病院などで携帯電話を使用する際には、医用電気機器から一定の離隔距離をとるよう求め、医用電気機器の電磁両立性に関する国際規格などを参考に「1メートル程度」を目安にできると説明。待合室や廊下、病室などのエリアごとにルールを定めるよう、医療機関に呼びかけています。

 同協議会では、医療機関における携帯電話などの無線通信機器の積極的活用は、医療の高度化・効率化や、患者の利便性・生活の質に大きな効果が見込るため、安全を確保しつつ推進を図ることが非常に重要だとしています。

 今後、これまで「携帯電話は禁止」としていた医療機関でも、それを緩和する新たなルール作りが進みそうです。

 電波環境協議会の指針案に対して寄せられた意見の中には、電波の身体への影響の不安などから、携帯電話使用の緩和に反対するものもありました。あなたは今回の指針に賛成ですか、それとも反対ですか。

病院での携帯・スマホ使用は?

賛成

賛成

20
20 3

反対

反対

3


賛成 sasayan
自分の命が掛る航空機内でも使用制限が緩くなってきている昨今、医療機器メーカーが対磁不干渉製品を開発すべき。

賛成
賛成だが、使用する場所は指定するべき

賛成 koishi_^o^/
医療機器の誤動作はよくないですがアナログ方式の携帯ではないので影響はかなり少ないでしょう。 それより、そろそろ診察ですよと連絡が入ってくれるほうがありがたいな。 以前と比べたら待合室の環境はよくなったが風とかもらいそうでいやだなぁ

賛成 hisugimotnm
使用禁止区域を明示すれば良い

賛成 Youkou Takashina
病院でも公衆電話が少ないから不便。使えるようにして欲しい。

賛成 Rei_T_666
まあ

賛成 タカハシヤスヒロ
「どこで」というのが重要かと思うけど。他の患者への迷惑にならなければいいかなと。

賛成 justice_ita
周りに不愉快な思いをさせない様に使用します。

賛成 wolfman3
大声を出さず、マナーを守って使用

賛成 s-osaki
マナーを守って利用ってことで。

一度投稿されたコメントを変更することはできません。
朝日インタラクティブの判断によりコメントを削除する場合があります。
ここで投稿されたコメントの内容について朝日インタラクティブは一切の責任を負うものではありません。
コメントがうまく投稿できないなどの問題がございましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

-PR-企画特集